ここから本文です

供養するって、どういう事を言うんですか?

アバター

ID非公開さん

2007/6/1519:17:59

供養するって、どういう事を言うんですか?

閲覧数:
813
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esho2さん

2007/6/1522:32:42

私は下記のごとく考えます。

『自分自身を見つめ(内省)て』、『仏・故人へその自分自身を報告していくこと』だと。


・「昨日あんなひどいこと言っちゃったけど、私にも直すべきところは多かったな」とか、
・「おかげで孫が生まれてじぃちゃんになりましたわ」とか、
・「無理かもしれないが、やれるだけやってみるよ」とか、
・「あと何年の寿命かわからないが後悔しないように生きていこう」とか、
ちょっとした日常の身近なことでよいので、
『自分を振り返り・これからどうしていくのか』を考える『機会』にするということです。

供養と言えば、僧侶・神官を呼んできて、読経・お祓いをしてもらうことと思いがちですが、それ自体が大事なのではなく、
そこにお参りしている一人ひとりが、そういう姿勢(気持ち)を持つことこそが大事だと思うのです。

「お経は一番のお供え物だ」ということばも、確かにその通りで間違ってはいないと思います。しかし、
「俺が供養してやっているんだ」という自己を中心とした考えではなく、むしろ
「故人からこういう機会を与えてもらっているんだ」という視点を持ってみてください。

葬儀にしろ・法事にしろ、仏事の本質というものは、
「人が亡くなることは悲しい。だけどそこから何も学ばないのはもっと悲しい」に言い表されていると思います。

ですから、「深く見つめた自分自身を報告すること」、それが供養の具体的内容ではないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2007/6/17 21:44:35

仏の教えは善智識という事ですね。

どなた様も有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muchiaseiさん

2007/6/1607:11:15

無宗教を胸を張って自認するモノの解釈としては
読んで字の如し
供して養う
付き従いながら、何らかの方法で力づけてやる?・・・・・
どーゆーこと?・・・・・
そーゆーことです

nobara541さん

2007/6/1606:50:55

亡き人…ご先祖様などにたむける心だと思います…
ご仏壇がまつってあるのでしたらそこで手を合わせ感謝を捧げる等…

お彼岸お盆などには墓参をするなど
そして亡き人の回忌法要などにはそのお寺にお願いしてお坊さんに
お経をその故人に手向けていただく…などではないでしょうか…

その方の故人を思って感謝しお参りする事…真心が一番その方にとってはご供養となるのではないでしょうか…

tuinsyottoさん

2007/6/1520:58:44

宗教、宗派に拘らず、その人のこと(仏様)を思い、慕い、真心こめて、今自分の出来る精一杯の事を、仏様へのそうしなければいられない心を、形にすることが供養だと思います。
仏様を自分の心の中に生かして生きる。つまり、何時でもどこでも(電車バスの中、会社、TVを見ている等)心に思い浮かんだ時、そっと心の中で手を合わせる事も、美味しいものを食べる時自分だけでなく共に頂く事も、その一日一日の積み重ねは大きな供養に繋がってゆくものと考えます。
仏事を行うとき、仏様のことを考えるより、自分の都合を先に考えて行っていませんか。これは間違っていると思います。まず仏様のことを第一に考えて、自分の都合は二の次にして供養しなければならないと考えます。

tn09301001さん

2007/6/1520:41:00

故人の事を思い出してやる事・・・
お供え物をして、手を会わせる。

こう教わりました。

自然に出来る事です・・・

necoda2001さん

2007/6/1519:46:33

もっとくわしく質問してほしいですよ
たとえば
こんなことがあり
質問とか
供養は私の無宗教からして
先祖とか先輩とかを思い出して自分を反省して
または励ましてもらっているとか
感じることと思います
そうゆう私も供養はしていませんけどね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。