ここから本文です

ドイツのライン川で、工業が発達した理由を教えてください。 回答よろしくお願い...

par********さん

2014/1/523:01:03

ドイツのライン川で、工業が発達した理由を教えてください。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
5,192
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2014/1/600:57:57

1.水運の果たした役割
産業革命で鉄道が発達しますが、鉄道の発達以前・以後も、原材料・製品などの大量の物流を支えたのが、川・運河を利用した水運です。

2.ライン川
下流地域は川幅が広く流れが穏やかなため、水運が盛んになった。産業革命の中心地のひとつとなったルール工業地帯もライン川とルール川に挟まれる形で位置しており、その充実した内陸水路と豊富な地下資源によって発達した。

3.ライン川が結びつけた地下資源
産業革命において、国家・産業の「米」として最も重要な産業は、製鉄業です。製鉄業には、古くは木炭を利用してましたが、大量生産には石炭と鉄鉱石が必要です。
水運を利用してアルザス・ロレーヌ地方の鉄鉱石を運び、ルール地方の石炭が結びつくことで、ルール地方各地で、炭坑、コークス工場、製鉄所、さらには鉄を加工する工場が発展し、ドイツ屈指の重工業地域が形成され、ルール地方の人口が爆発的に増加することとなった。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる