ここから本文です

たまにTVで宇都宮弁護士?が、闇金の被害者と一緒に払いすぎた利子を返してもら...

アバター

ID非公開さん

2004/10/2216:21:23

たまにTVで宇都宮弁護士?が、闇金の被害者と一緒に払いすぎた利子を返してもらいに行ってるのを放送してますけど、どうして訴えたり、警察に通報しないんですか?。法外な利子だって脅して取ってるようなもんじゃないですか。どうして、払いすぎた分を返してもらうだけで終わってしまうんですか?。続きはTVで放送してないだけなんですか?。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/2217:43:42

サラ金(消費者金融)の利息は出資法と利息制限法の狭間の法律グレーゾーンぎりぎりの利息を設定しています。
利息制限法では10万円以下20%が上限になっていますが、出資法では29.2%(だったと思いますが・・・間違ってたらゴメンなさい)になってます。
で、10万円以下の借入の場合ですが、20%と29.2%の間がグレーゾーンで、この間の利息の支払は任意です。要するに支払の義務はないのですが、支払っても違法ではないのです。
過払い返還請求はこのグレーゾーンの金利を返還する事を求めるもので、理由には「利息の支払が任意であるという説明がなく、合意がされていない」という事で過払い分を返還させるものです。
過払い分は違法ではないので刑法には抵触しません。しかしながら、借入をする人は出資法も利息制限法も知らない人がほとんどですから、合意がされていないケースが普通ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2004/10/2218:31:48

質問者は「闇金の被害者」としているから、闇金限定なんでしょう。
被害者に告訴するように勧めてますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる