ここから本文です

お金を借りるには?

ta_********さん

2014/1/614:39:45

お金を借りるには?

結論から言いますとお金を借りたいと思っています。
金額としては2月に車検を控えており、20万ほど必要なのです。
私は30歳の会社員で年収320万円ほどです。
クレジットカードは日頃からよく利用しており、今ではネットからでも支払っていく明細などが見れたり非常に便利であり、
仕組みはある程度理解しておりますが、お金を借りるということは初めてになるので、
何かと不安でいっぱいなのが正直な気持ちです。
友人に1万2万円を借りるレベルではないので、慎重に進めたいと考えております。
ちなみに今まで学生ローンなどにも一切手を出したことはなく、
このような金融関係には全くと言っていいほど知識がありませんので、どうかご理解ください。
まずはネットでいろいろ調べていくと、初めての人にはプロミス、アコム、モビットがお勧めのように
載っているのですが、実際にはどうなんでしょうか?
借りるのは簡単でも、借りた分はしっかり返済する必要があるのは当然だと思っています。
その返済の仕組みがよく分かっていないのです。
返済には口座引き落としが可能なのでしょうか?
クレジットカードのように、カード使用後の1ヶ月もしくは2ヶ月後に銀行口座から引き落とされたり、
リボ払いのように毎月決まった額を支払っていくものなのでしょうか。
銀行口座は個人名義で、みずほと三井住友を持っており、ネットバンキングもよく活用しているので、
お金の出入れは普段からでも確認できます。
あと、お金を借りた際に単にその額を毎月少しづつ返していけば良いのでなく、
金利が発生してくるかと思います。
この金利というのも良く意味が分かっていないのですが、手数料の大きい版と考えて宜しいのでしょうか?
であれば、金利は誰もが無いほうが良いに決まっています。
お聞きしたいことが前後してしまい、返答に困るかとは思いますが、皆さんからのアドバイスをお願いします。
たかが20万ではありますので、家や車を買ったりする額に比べれば少額ではあります。
しかし私はまだ金融から借りたこと、要するにキャッシングを利用したことは一度もないのです。
雑誌とかでは、ヤミ金など怖い実例が沢山あります。
お金を借りてそれを返すためには当然一生懸命努めますが、無駄にヤクザが取り立てにくるなどということは、
なんとしてでも避けたいところです。大袈裟かもしれませんが。
よく駅前とかでも、即日融資などという怪しい看板を持った方が立っていたり、張り紙がされています。
仮にこれに手を出してしまったら本当に地獄の始まりなのでしょうか?
であれば、最初に申したプロミス、アコム、モビットが良いのか?
銀行のローンという手段もあるかと思いますが、なるべくリスクなく、安心して借りれるところを求めてます。
更にこの質問に対しては簡単で分かりやすい説明をしていただける方、どうかご協力のほど宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gle********さん

2014/1/621:08:18

もう一枚クレカを申し込んでそれで決済すれば良いのでは?

クレカなら20万程度の枠くらい貰えるでしょ?リボ払いじゃなくて分割払いじゃないと。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2014/1/617:27:00

ディーラー車検ならクレジットカード払いがOKのはずだけど。特にそのディーラー系提携カードならまず問題なく全額カード払いできるはず(なければすぐ作れる)。そうしたら?

まぁ質問に答えると

>初めての人にはプロミス、アコム、モビットがお勧めのように載っているのですが、実際にはどうなんでしょうか?

あなたの給与振込口座のある銀行でカードローン出してると思うよ。別に大手消費者金融が危ないってことは無いけど金利は銀行のほうが安い。ちなみにクレジットカードでキャッシングする金利と大手消費者銀行の金利はほぼ同じ。

>金利というのも良く意味が分かっていないのですが、手数料の大きい版と考えて宜しいのでしょうか?

金利と手数料は金融上は全くの別物だけど、払う側とすればまぁ同じようなものと考えて差し支えない。

>返済には口座引き落としが可能なのでしょうか?

返済方法で口座引き落としを希望すれば可能。大手であればまず間違いなく対応してくれる。

>無駄にヤクザが取り立てにくるなどということは、なんとしてでも避けたいところです。大袈裟かもしれませんが。

ちゃんと法律に基づいて営業してるサラ金なら大手じゃなくてもヤクザなんて出てこない。

>よく駅前とかでも、即日融資などという怪しい看板を持った方が立っていたり、張り紙がされています。仮にこれに手を出してしまったら本当に地獄の始まりなのでしょうか?であれば、最初に申したプロミス、アコム、モビットが良いのか?

やめとけ。借りるなら大手。

vit********さん

2014/1/614:55:18

リスクを抑えるならまず銀行のローンです。金利も安くすみます。
金利が高くてもいいなら、アコムなどを利用しても良いでしょう。「キチンと返せば」取り立てなんて来る必要も無いし、少なくともアコムでヤクザが来た事はありません。

まぁ当然返さなきゃ取り立て屋が来てもおかしく無いですが、返せない計画を立てるなら借りる事自体が無謀だし、万一の事故やなんやで予定外に返せなくなった場合は速やかに連絡して相談し、返済計画をしっかり立て直しすれば取り立て屋の出番なんてありません。
返せない、返さない、連絡もしない、そんな借り逃げする輩の処に取り立て屋が来るのです。

ちなみにアコムなどの金利は一年間借りた場合で借りた額の18%程度、銀行で借りた場合よりかなり高くなります。
可能であれば、まずは良く利用している銀行(給与振込のある銀行)で借りる相談をする方が良いと思います。320万の年収があって20万程度の相談なら銀行でも比較的簡単に済むのでは無いでしょうか。

acr********さん

2014/1/614:44:09

?????

クレジットカード持ってるならキャッシング枠利用すればいいじゃん。

何が楽しくて底辺向けの消費者金融なんかで借りなきゃいけないのさ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる