ここから本文です

住宅メーカーの営業マンについて。

kshiptさん

2014/1/615:13:21

住宅メーカーの営業マンについて。

住宅展示場などで各メーカーの営業マンが担当で付くと思います。
その人がイマイチで他の人に代えてもらうことは可能なのでしょうか?
また住宅展示場の場所を変えて同じメーカーを訪問した際にそれぞれ担当がつくことになりますが、本当の担当は最初に行った展示場の方になるのでしょうか?

ご返答宜しくお願いします。

閲覧数:
2,276
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/1/1000:58:38

担当選んだ事があります。

イマイチだな‥と他の展示場に言ったらさらに変わった営業さんでしたけど(;^_^A

前の展示場で見積って頂いた方がいると言ったら、どちらでも‥と言われたので、その場での決定は避け、後日最初の方にするのが筋かと思うので迷ったのですがすみませんと断りました。

同じ展示場だと打合せの度に顔を合わせて気まずいでしょうから他の展示場がいいと思いますし、メーカーによっては最初の営業をと言われるかも知れませんが、
高い買い物ですし、設計段階では長い付き合いになりますから無理する必要はないかと。


割引はベテランは手際良いが、安くは売らせて貰えない。新人は手際が悪いが、お客が取れないので値引き安いと言ってた営業マンがいました。
ベテランの方がそつがなく対応上手だが、上手く誤魔化すテクニックもあり。新人は誠意はあるが段取り下手…が数社回った感想です。
自分の時は、新人には交渉時に支店長や上司がついてきていましたから、割引は営業によるというより、支店の売上やタイミング(決算や月末)の方が影響する感じがしました。


相性はあると思いますが、建築に入ると現場監督が仕切ります。必ずしもいい営業マン=いい家が建つとは限らないかな?!というのが色々検討して建ててみた者の一意見です。

参考になるか分かりませんが、頑張って下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h2449jpさん

2014/1/615:51:27

顧客リストを登録した最初の担当者がずっと担当になるはずです。

しかし最近は最初に見積もりやプランをきちんと提示した人が担当になるようです。
ぷらっと寄った展示場でアンケートを書き案内しただけの人がいても、他に気に入った人が居た時には
あなたに担当してもらいたいと言えばその人になるようです。

担当変えも可能ですが今の担当者よりも必ず上席の人にしないとろくな事がありません。
値引きなどの権限は上席が持っています、1軒契約を取れば数十万~手当てが出ます変えられたほうにすれば面白くない。
結果は分りますよね。

2014/1/615:36:12

担当の営業マンは、御客様の意向にかかわらず最初に面談された人がその会社では、担当者になります。
御客様側から頼んだわけでもなく、選択したわけでもありませんが、社内のルールで勝手に決められています。
担当者の変更は、可能です。担当者を変える理由にもよりますが、担当者を変えるだけでよいのか、そのメーカの体質がその営業マンに出ているのかでも、担当者を変えても同じような問題が生じるケースもあることを知っておきましょう。
住宅展示場や管轄営業所を変えても、メーカ内での顧客管理システムがコンピュータ化されている場合は、事前に担当者が登録されているケースは、新しい営業マンが担当することはなかなか難しい状況だといえます。
ひどいメーカになると、顧客の取りあいなども起こりますので、上顧客に関する営業マンの執着心は大変なものだと考えた方がよいでしょう。
住宅営業マンの選択は、住まいづくりの要です。
私のブログなども参考にされて、営業マンの選び方のいろはを知ってから、住宅展示場に行かれるとよいでしょう。

2014/1/615:23:29

そのメーカーによって担当は変わる場合もありますので一概には言えません。

担当を変えてもらうことは可能ですが、気まずいですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。