ここから本文です

除雪で出来た雪の山に融雪剤は効果ありますか? 山が大きくなって、その場所に雪...

アバター

ID非公開さん

2014/1/615:14:25

除雪で出来た雪の山に融雪剤は効果ありますか?
山が大きくなって、その場所に雪寄せするのが大変になってきました。
かなり離れた所に雪捨て場的なものもあるのですが距離が遠すぎてしんどいです。

雪山は我が家の敷地内です。
水道の蛇口がすぐそばにあるので水を撒こうかとも考えましたが、焼け石に水ですかね…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

www********さん

2014/1/619:03:26

先の回答者さんのおっしゃるとおり、その効果の無さに驚く結果に終わることでしょう。
融雪剤(塩化カルシウムの類)が本領を発揮するのは、薄い氷(数mm以下)に覆われて凍結した路面にパラパラと散布したときであって、雪山に撒くものではありません。
除雪して集めた雪山に融雪剤を撒くと、融雪剤の粒があったところだけが少し溶けるだけで、結局は雪山の表面だけが蜂の巣状になって終わります。
それならばと雪山の上に融雪剤の粒を厚く敷いておくと、一枚の板と化した融雪剤が雪山の上に残って終わります。

水道水で溶かす場合、おそらくゴムホースを使用されるのでしょう。
雪山のボリュームがどれくらいなのかわかりませんが、ゴムホースからそのまま水道水を放水するよりも、ゴムホースの先端にじょうろを付けてシャワー状にしたほうがいいです。
強くて1箇所に集中する水よりも、弱くても雪山に対してまんべんなく撒く水のようが良いです。
まあそれでも長期戦になりますから、雪山のボリュームにもよりますが、雪山にまんべんなく水がかかるような工夫をして放水したまま放置しておくことです。

雪山は黙って見ていても一向に溶けないので、雪山の表面をスコップで砕いて雪が空気に触れる表面積を大きくしてあげると良いです。いわゆる雪割りというやつです。

※融雪剤は基本的に塩なので、融雪剤の過剰な散布はお宅の敷地の塩分過多に繋がります。また塩分は金属の腐食の原因にもなります。(自動車など)

アバター

質問した人からのコメント

2014/1/12 20:29:08

ありがとうございます。勉強なりました。

「融雪剤 効果」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ic_********さん

2014/1/616:31:11

まずやってみれば わかりますが 思ったほどの効果はないです。
上の部分だけ 多少溶ける程度で 解けないと大量にまくと 今度は塩の関係で 弊害も起きてきます。
散水にて解かすのが一番いいのですが その後の処理 上手く排水できるのかというのがあって
解かした分 その辺に水たまりになれば 今度は凍り 滑る事になります。
案としては ドラム缶でも半分に割り そこに雪を捨て 風呂の残り湯でもいいので
バスポンプでも使い解かす
解け 水になったら うまくホースなどで処理し 排水口でもあればそこに流す
そうすれば一面 水たまりにはならないですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる