ここから本文です

家庭の配電盤の小さいスイッチの20Aの方を30Aに変更はできるのでしょうか。大きい...

nig********さん

2007/6/1608:59:51

家庭の配電盤の小さいスイッチの20Aの方を30Aに変更はできるのでしょうか。大きいスイッチは40Aなのですが。変更にはいくらぐらいかかるのでしょうか。

閲覧数:
12,661
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gsg********さん

2007/6/2223:02:48

 私は電気工事店勤務の電気設備工事技術者です。20Aを30Aに変更するが可能なのは、2、6mm以上のVVケーブルか2sq以上のCVケーブルで配線されている専用回路しかできません。複数の照明、コンセントが配線されているものは配線保護が出来ないので変更はできません。火災の危険があります。大きい40Aというのが電力会社が取り付ける電流制限器ならば電力会社に契約変更を依頼すればしてもらえます。(電流制限器のない電力会社、契約方法があるのでいちがいには言えませんが。)お客様設備のスイッチ(ブレーカー)を変更する場合はそこからの電線の太さなどが関係してくるため、場合によっては電線の張替え、電力会社への申請手続きなどが必要になり、2万円から7万円ぐらいかかると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2007/6/1814:49:17

メインブレーカーが40Aで分岐回路のブレーカーが20Aなのですね? それを30Aに変更したいのはなぜですか? 専用回路にしたいのか、単純にコンセント回路を30Aにしたいのかで大きく変わります。

大型機器があり専用回路が必要であれば配線も2.6mm(33A)以上が必要です。

コンセント回路であれば配線も同じ様に交換が必要ですが、電気設備設計の分岐回路の基本は20Aの設備で行うのでお勧め出来ません。

どちらにしても素人では出来ないので、電気工事士の資格のある知り合いに頼むか、電気工事業社に見積もり依頼です。
http://www.denki-kouji.com/

現場の状況や方向性が明確ではないのではっきり分かりませんが、30Aに変更と電線の抜き変えですと約2~4万程度かと思います。

電気工事士

thi********さん

2007/6/1609:36:04

専用回路で20Aコンセント1個だけの回路でない限り、30Aに交換できない。
15Aコンセントの回路は20Aを使う。

安易に交換すると、火災などの生命や財産に被害が及ぶ事故になる。

kum********さん

編集あり2007/6/1609:30:12

その回路自体はケーブルの太さ(単線1.6mm、2.0mm、2.6mm等)と電灯やコンセント数で設定されておりブレーカーだけの交換というわけにはいきません。。容量を増やしたいなら、メインブレーカーから分岐しそれなりの配線とブレーカーを取り付けないといけません。。ブレーカーだけの分岐については簡単で数千円もあればできますが(ブレーカー自体千円未満)別回路によるコンセント、照明の場所と個数などにより配線工事費は数万円から十数万円となります。。。

sak********さん

2007/6/1609:23:47

変更は現状のままでは無理と思います。

30Aに変更すると、まずその回路の電線の太さを2.6ミリに変更しなければいけません。

現状では2.0ミリの電線が使われていると思います。

もしスイッチ(ブレーカー)が使いすぎで切れるようであれば、ブレーカーを増設したほうが良いと思います。

大きいスイッチというのは、漏電ブレーカーでしょうか?(小さな押しボタンがあれば漏電ブレーカーです)

そうでなければ電力会社のものですので電力会社に電話すれば、無料で変更してもらえますが、

基本料金が高くなります。(電力会社でお尋ね下さい)

漏電ブレーカーの交換の場合は、電気工事店での交換になりますが、これも電線の太さによっては

電線の交換+ブレーカーの交換になると思いますので、5万~くらいでしょう。

漏電ブレーカーのみなら2万くらいでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる