ここから本文です

500枚!!! 中2です。次の定期テストで1教科90点以上取れる勉強方法を教えて...

oji********さん

2014/1/622:32:59

500枚!!!

中2です。次の定期テストで1教科90点以上取れる勉強方法を教えてください

なぜ90点以上取らなくてはいけないかと言うと、クラスでスマホを持ってないのは34人中4人だけで僕もそのうちの1人です。そこで親に『スマホ買って』と言ったところ『定期テストで15位以内に入ったらいいよ(笑)』と鼻で笑われたので前回の定期テスト15位の人に合計点を聞いてみました。すると『420くらいかな』と言われました。合計点が360の僕からすると420なんて夢のまた夢です。なので1教科90点取らないと15位以内は厳しいのです。だから今回のテストはマジで頑張って400点以上取ってスマホを買い、僕の事をバカにした親を見返してやりたいんです!

お願い致します

閲覧数:
30,322
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

編集あり2014/1/700:30:56

全然余裕です。

自分は毎回460点越えしてましたから

因みに、偏差値68の公立高校生です。


早速いきます。

まず、国語は範囲の漢字と文法と教科書を、読んで下さい。

漢字は反復
文法はひたすら暗記です。
文章題はセンスなのですが、あなたは韓国人やアメリカ人ではありませんよね? ならセンスはあります。

なので、範囲の教科書をしっかり読み込みましょう。時間があるなら小説を読みましょう。

国語の注意点は90点以上は無理です。 なので80点を目標に。
また、小説はライトノベルなどのオタクが書いたクソ文法などのやつではなく 楽しく読みたいなら「半沢の原作」などがオススメです。

数学は、範囲の教科書の問題と学校指定の問題集を何回もやれば100点とれるので、反復で頑張ろう。
目標点は90で。

次に理科
これは、得意 不得意が別れます。
自分は超得意だったので、特に勉強していませんが、「教科書ワーク」という物があるので、それを範囲分しっかりと また教科書やノートをしっかりみましょう。

目標は90で。

社会は、教科書を10回 ノート プリントを10回 また、「教科書ワーク」をやれば必ず90点いきます。
目標は90で。

ここまでの教科 国 数 ➡反復
理 社 ➡しっかり理解が必要です。

最後に最難関の英語

これは教科書を何回も声に出して読み、範囲の文法を必ず使えるようにする事。 英語は自分の武器(文法)を駆使しなければなりません。
なので、教科書と学校指定の問題集で鍛えよう。
目標は80で。得意なら90。

必要な物は、理科と社会の教科書ワークのみです。

目標合計は430点です。

最後に、自分は塾には行ってませんでした。自勉です。なのでテスト前3週間まえからしっかりやっていました。 また進研ゼミも点数をサクッと上げるにはよかったです。

長文失礼いたしました。

360から430はベースがあるので、余裕ですから頑張って下さい‼

質問した人からのコメント

2014/1/7 21:05:17

降参 ありがとうございました。


とりあえず頑張ってみます

「中学テスト 90点取る方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

編集あり2014/1/700:27:51

>クラスでスマホを持ってないのは34人中4人だけで僕もそのうちの1人です。

頭の悪い人間が必ず言う典型的なフレーズです。

今のあなたは90点取るための勉強に耐えられません。

lac********さん

2014/1/623:31:31

テスト前にいっきにやっても覚えれないから、一日1時間やるとか・・・
教科書・ノートで復習するとか・・ワークとかに赤ペンで書いてチェックシートで見れるようにしたり・・・
先生に聞きに行ったり・・・
がんばってくださいね♪

tea********さん

2014/1/623:26:31

質問があるんだけどさ…
俺は中3なんだけど今の時点で360点なのに急に1教科20点ずつ上がるわけないじゃん(笑)
そんなことがありえるんだったらみんな受験生は公立高校に行ってるよ


でも言い勉強法は知ってるよ~(._.)φ

学校で今まで(中2)に習ってきたことをノートとかにまとめてとにかく勉強しろ