お嫁さんが孫に会わせてくれません。 息子も間に入ってくれません。 それどころか、メールも電話も一切無視です。 昨年5月に孫が生まれましたが、本日までの間に会えたのは両手で余る程の数です。

補足

以前お嫁さんに、私はうるさい事も言わないし楽な姑でしょうと聞いたらハイと言ってくれました。 それは嘘をつかれたという事でしょうか。 お正月お嫁さんのお母様に、昨年はいろいろありましたから今年は平穏に過ごしたいですねとメールをしましたが、当たり障りない内容しか返信が来ず、失礼な方だなと思ってしまいます。 お嫁さんの実家へは孫はよく遊びに行っているようですが、お嫁さんは平等という言葉がわからないのですかね?

家族関係の悩み128,220閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

8人が共感しています

ベストアンサー

64

64人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろな皆様からのご回答に感謝致します。しかし、私の方が悪いというご意見がほとんどでしたのが残念です。立替えた理由は本当に忘れておりました。悪意はありません。全面的に私が間違えていたとは未だ思えませんが、参考にさせて頂きたく思います。

その他の回答(23件)

12

帝王切開で!子供を産んだ!貴女が一番悪いと思います!

12人がナイス!しています

36

①だけで一生縁切られても文句は言えないほどの大失言。 北朝鮮なら「死刑」に値する。

36人がナイス!しています

59

『私はうるさいことも言わないし 楽な姑でしょう』…って よく言えますね。 『楽な姑』か、どうかは 嫁が判断することであり 姑から返事を強要された時点で 嫁にしてみたら 『面倒臭い嫌味な姑』なんです。 文面を読む限り 全ての発言に 無神経なアナタが × 親に借金を返済してもらって我が物顔のだらしない息子も × お嫁さんが気の毒です。

59人がナイス!しています

27

①普通分娩? 自然分娩の事でしょうかね?帝王切開での出産は珍しくもないので、現代では普通のうちの一つだと思います。 では逆に”異常な分娩”ってあるのでしょうか? (普通のでない=異常 だと思い質問致します) そして、あなたは非常識な言葉を御嫁さんに発しておいでだと感じました。 (ある種”異常な発言”だと思います) ②も③も、当事者同士(息子さんと貴女)で解決すべき事柄ですので御嫁さんは関与させないのが普通です。 どんなにモメようとも面倒であろうとも当事者同士で話し合っていくべきです。 一般的に御嫁さんは自身の実家へは気兼ねなく遊びに行けると思いますので御婿さんの実家へはタダでさえ足が遠のき易いのに、何故わざわざ火種を投下するのかが理解に苦しみます。 双方の実家へ遊びに行く回数を同数にしなければならないなどという考えは異常で不自然すよ。 他者を非難する前に御自分の異常で不自然な行動に気付き反省すべきだと思います。 御嫁さんも御嫁さんの親御さんも息子さんも御孫さんも あなたの僕でも玩具でも分身でもなく、一個人ですので干渉しないであげたらどうでしょうか? 思うがままの相手が欲しいのでしたらばペットを飼う事を推奨致します。 それでも育て方が悪ければ、また気に入らなくはなりますが・・・

27人がナイス!しています

11

①は、やっぱり身を切った人にいうのは控えた方がよかった言葉ですね。 ②は、甘えさせ過ぎ。老後の資金などの問題ではなく、大の大人が自分で作った借金なら自分で返すと言う筋を通しなさいというだけでよかった。 ③はその家庭のやり方なので、息子さんが嫌と思うなら責めずに正当な理由を説明してくれればよかっただけですね。 と、上記のように思いました。 あと、日本人の間では「嘘も方便」という習慣があります。 相手のことを傷着けないために、思ったことも直接的には言わない。嘘をつくことになっても、和をもって尊しとなすとする。 こういう習慣があることを思えば、当たり障りない内容しか返信が来ないことも納得されるのではないでしょうか? また、言葉を介さずとも人の真意をはかることってできます。 なので、相手をよく観察してみてください。 くっつかずに、独立して当たり障りなくお付き合いなさるのが良いと思います。 理由が何にせよ、相手は怒っているのですから、理論で仲良くなれるわけはありません。 あと、向こうがそんな感じであれば、お孫ちゃんには別にお金を上げたりする必要もないかと思います。 もう飛び立った鳥は戻って来ないと思って、自分たち自身の生活を豊かにして 気の合う友達を作ったりの方に視野を向けるといいと思われます。

11人がナイス!しています