ここから本文です

アスペルガーの旦那さんの問題で心ない回答をしたと指摘された者です http://deta...

sofiaboatさん

2014/1/623:53:47

アスペルガーの旦那さんの問題で心ない回答をしたと指摘された者です
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011899239...
↑ここで奥さんの方に問題ありませんか?とわたしは回答しました

そこで、あなたのように必ず薬を勧める回答が来るだろうな
とは思っていましたが、
一言、どうしてもアスペルガーや発達障害に関心のある人に向けて
申し上げたいと思い、あなたにリクエスト質問する形で、このような質問を書きました。


わたしは、アスペルガーや発達障害に関しては新興宗教かマルチ商法の一種だと思っています。

だから、あなたのようにアスペルガーや発達障害思想に洗脳された人に
「それは危険だよ」って言っても、
もはや聞く耳を持たないことは以前、他の方ともやりあったので
よく分かっています。

それでも、言わずにはいられないのは、
やはりこの問題は麻薬と切ってもきれない部分があるからです。

あなたが安易に他の人に勧めた薬は、まさしく麻薬なんです。

いくら政府が認めたものとはいえ、
それはまさしく「脳の一部をマヒさせる麻薬」であることは
隠しようのない事実です。

アメリカは世界でも名の知れた麻薬国家です。
あのLSDだって、リタリンだって、
最初は政府公認で販売されている立派な精神向薬でした。
でも、多くの人が確実に脳を蝕まれ、依存し、その人生を破壊されてしまった事例が
後を絶ちません↓

http://www.dailymotion.com/video/xua9fw_%E5%90%91%E7%B2%BE%E7%A5%9E...

そもそも、薬で人の人格や気質、性格を変えようという発想自体、
怖いことだと思いませんか?
あなたは悪気があったわけではない、その人のためを思って
医者や病院に勧められるまま処方してもらい、子供や家族に飲ませたと言うでしょう。

でも、それがとてつもない毒だったら、あなたはどうするんでしょう?

あそこでアスペルガーの旦那との生活に疲れたと言った人も、あなたのお子さんも、
単に「あなたとの性格や価値観が違うだけ」で、
別に薬を飲むほど深刻な障害でも病気でもないのではないでしょうか?

あの質問においてひどい夫だと言っていた人達も、
単に「性格の不一致」ってだけで済ませられることなんじゃありませんか?
それで離婚する人は大勢いますしね。

それほど深刻な頭の病気や障害を持つ人と10何年も暮らし、子供まで作ろうとは
普通、思わないと思います。

あなたがアスペルガーや発達障害を信じるのは勝手ですが、それを公に広めて
安易に訳の分からない麻薬を薦めるってのは怖いとは思いませんか?
それが見知らぬ人の人生を大きく破壊しかないとは気づきませんか?

補足あなたにリクエスト質問する形式をとりましたが、
不快であればお答えをいただこうとは思っていません。
そのままスルーしてくださって結構です。

この質問は、nyanko_cafe_loveさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,633
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

top_seacre10さん

編集あり2014/1/1222:26:41

価値観の違いをアスペという人も多いと思いますが
本当にアスペな場合性格の違いなんて言葉では表せない
異常さがあります。
だから、、なんですが、本当にアスペのパートナーなどがいる人は
それを我慢が出来ないとか、理解しあえてないだけ
とか言われてさらに悩むのです。
これは自分が定型(アスペじゃない)で相手がアスペであり
一緒に生活をしなければわからない感覚だと思います。
一見それ程深刻ではないのですよ、、、確かに。
一見実際に普通のこともあるのです。
だけど、もし、質問者さんが定型であるなら
一度そんなパートナーを持てば心底からこれは確かに病気というか
障害だと分かると思います。
そして、深く悩むと思います。
質問者様がアスペなら、そんな風に悩んでいる相手の気持ちなんて
全く分からずに過ごされるのだと思いますが
相手の方は気が狂いそうなほどに悩むと思います。
薬で治るなら与えたいものですが、治らないのがアスペ。
本当に抜け道のない悩みに家族になったがゆえに悩んでる方は
大勢いるのですよ。
18年物凄く努力しても分かり合えないのがアスペです。
うちはまだ10年ですが私は相手を知っていますが
アスペの旦那は本当に私の事なんて何もわかっていません。
一つ一つの事例はどこにでもあるようなズレなんですが
アスペの場合本当に異常なまでに心がなく通じません。
私が死んでも泣かないと思いますし生活で困ることはあっても
居なくなり心が苦しくてなんてことにはならないと思います。
自分の親は大切にしている人ですが
その親が亡くなった時も落ち込んだり泣いたりしませんでした。
そんな人はどこにでもいる、、と言われるかもしれませんが
「異常」なのです、、、本当にアスペな場合は。
治らなくても少しでも何かが変わればという期待の為に飲む薬は
確かに麻薬同様かもしれないですけどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2014/1/1305:47:45

アスペルガーや発達障害について、いくつも質問を立てている質問者様が1番怖いです。
人それぞれなの考えや、生活環境があるのだから、どうでも良いではありませんか?
質問者様は、アスペルガーなのですか?

top_seacre10 さんのおっしゃる通りです。
アスペルガーの人とは、心が全く通じません。
心がないのかとさえ思います。
たぶん、夫 は私が一晩帰らなくても、普通に晩酌をして寝ると思います。
申し訳ないのですが、夫がいなくなってくれれば良いとさえ思います。

ppqpptdkpjmkさん

2014/1/1018:51:26

通りすがりのものです。

あなたのおっしゃる事も正しいと思いますが、実際アスペルガーは今は多くなり、軽度も含め30人に一人居るそうです。

私も薬の服用には反対ですし、そもそもお付き合いされていた時に違和感があったのなら、その時に調べるべきだったと思います。

私の彼もアスペルガー傾向にありますが、コミュニケーションの取り方を勉強して接すれば上手くいきます。

アスペルガー扱いする人を宗教だと言うのはわかりますが、実際、二次障害でうつ病になりやすいと言うのがあるので、何でもかんでも障害と言うなと言うのも分かりますが。

困難があるのでしたら、病院には行かれた方がいいんだと思います。
実際、健常者のパートナーがうつ病になっている方も多いようです。


私の知恵ノートにアスペルガーの事を書いています。良かったら、見てみてください。

2014/1/1015:45:49

薬に関するあなたのお考えは正論だと思います。たとえ経験者からの親切心からであってもこの場で特定の投薬の推奨をする事には問題が有ると言えるでしょう。

一方、引用の質問へのあなたの答えが心無いと言われる事情は、あなたが質問に対する回答をなさらず一方的に持論の展開をされていたからだと思います。あなたの書き込みは質問者自身や質問内容と必ずしも関連するとは限らない個人的な主張の羅列でした。

> 単に「性格の不一致」ってだけで済ませられることなんじゃありませんか?

質問者の旦那様が実際にアスペルガー症候群と診断されているのかは質問文からは不明で、それを横に置いても性格の不一致が有る事は確かです。ただ、質問文からは質問者に明らかな問題が有るとは読み取れません。また、まさにその性格の不一致にどう対処すれば良いかを悩んでいるゆえの質問なのですから、「性格の不一致で済ませる」とは回答にならないわけです。

「旦那様へのレッテル貼りを止して自身にも何か改善点が無いのか考えてはどうか」ということを仰りたいのであれば極めて正当な回答だと思いますが、あの様な書き方ではそうは捉えてもらえません。ただの言いがかりになってしまいます。

あなたは質問者を直接罵倒する言葉は使われておらず、書き込み内容に質問者に対する悪意はないのだろうと思います。

だから、勿体ないのですよね、真っ当な事を考えておいでのご様子なのに、余計な事を書きすぎているゆえに非難される。

(アスペルガー症候群には実体が無い云々の主張は我々素人には判断できませんから私からは何も申しません。)

2014/1/1000:41:10

すみません、元々の質問者さんのほうは解決済みになっていたのでこちらにお邪魔します。

私、sofiaboatさんの言わんとすること、なんとなくわかります。
要は、診断を受けたわけでもないのに何でもかんでもアスペルガーだのなんだの言うなって事ですよね。
私も、一時期は「私は鬱です」という書き込みの多さに閉口していました。
その多くは診断されているわけではなく、自己診断によるもので言い訳のような「うつ」という事で、それって、本当に鬱で苦しんでいる人にとって失礼なんじゃないかと思うんですよね、私。
最近ではアスぺという表現をよく目にしますが、それも、診断を受けたものなのか、ただ一般に言われている症状が似ている、自分には理解しがたい行動をとっているからアスぺと呼んでいる、そんな風に思ってしまいますし、やっぱり、本当にアスぺで苦しんでいる人たちに失礼なんじゃないかと。

私も家族が咳をしていたらマスクを勧めます。
主人は私が具合悪く食事が作れない時にコンビニ弁当を買ってきてくれますが、気持ち悪くて食べられない私にから揚げ弁当を勧めたりします。
食べなきゃ体力がつかないぞ、と言って。
そのちょっとズレたやさしさに感謝こそすれ、アスぺなんて思いもしませんし。

なんだろう…こういうのって女性特有のものなのかな。
男性でこういう…なんて言えばいいのかな、右に倣えしちゃう?そういう感じってあまりないと思うんですよね。
性格の不一致、価値観の違い、それを受け入れられない人が落としどころとしてアスぺルガーという表現を使っている、そんな風にも思えてしまいます。
もちろん、本当にそういった病名がついている方に、そのような事は思わないことは重ねて述べておきます。

mithantonukoさん

2014/1/910:05:26

自身アスペルガー寄りの診断受けてます。

〉わたしは、アスペルガーや発達障害に関しては新興宗教かマルチ商法の一種だと思っています。

この言葉を書いておいて、薬がどーのこーのは発言する資格があなたにはありません。
私は、投薬ではなくアスペルガーであるがゆえの苦手な事柄を上手く活用出来るように訓練したり、アスペルガーであるがゆえの得意な事柄を更に生活や仕事に活かせるようにしています。

あなたの意見では価値観だの性格の不一致だの…。

あなたが反感を買われた質問も見せていただきましたが、それは反感買って当然です。

アスペルガーって性格とか価値観とは全く違います。お薬に関しても知識も知恵も井の中の蛙程度しかない方が語る事ではありません。

あの質問者様は、客観的な旦那様との生活について悩んでいらしただけですし、そこにたいした知恵もない方の医療の意見など求めてませんでしたよね?

はっきり言って、あなたが悪く言われても仕方ないのでは。

自分の頭でっかちの知識をひけらかすのは、義務教育の間だけにしましょう。成人したのであれば、自分のちっぽけな感覚で分からないのであれば人に意見は述べないでおきましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。