ここから本文です

ヤマトの荷物がとどいていません。 20-21時指定の荷物が届かないので、忙しいのか...

アバター

ID非公開さん

2014/1/702:05:22

ヤマトの荷物がとどいていません。
20-21時指定の荷物が届かないので、忙しいのかと思い、待ってみることにしましたが、待てども待てども来ない。ついには、来ませんでした。

こんなことが

あるのかと、センターに電話しようにももう営業時間外だし、翌日使う予定のものが入っているので困っています。

私は19時から家にいたのでピンポンが聞こえなかったとかはありえません。だとしても不在票もないですから。

追跡番号で照会すると「持戻(不在)」となっていました、、。

いや!!!家に!!!いたから!!!!!

センターが最終の配達時間を過ぎるともうやってないって問題じゃないですか?
私のような経験をされた方、ネットで何件もみかけました。なぜもう少し長くやらないのでしょう。

そして私はこのまま荷物がくるのをただ待つだけですか?

本当は荷物を受け取ったら出掛けに行く予定だったのにそれも届いてないからキャンセルして待ってたのに、翌日使うものも入ってたのに、ヤマトはどう責任とってくれるんでしょうか?

こういうことって頻繁に起こってるんですかね?荷物が届くのをすごく楽しみにしていたので怒りがおさまりません。

明日なんて文句つけようか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

編集あり2014/1/702:55:06

郵便局で小包を配達しています。

同様の例は私の田舎の日本郵便の旧集配センターでもワリと頻繁にあります。週に1回ぐらい?でも、1度目の配達で時間帯に対応できないことは稀です。こちらは私の所で月に1回あるか無いかぐらい?
再度配達にしても、早配はあっても再配依頼無視はあまりありません。配達に出発してから、その時間帯に依頼が上がってきて集配局に取りに戻ったりすることはありますが。また遅くなっても電話番号の記載があれば遅れる旨を連絡します。

不在だった事にしても、私が配達した時に時々あるのは、別の音で聞こえなかった…とか、インターホンの電池切れで鳴らなかったとかですね。
でも不在票が入ってないとなると、風で飛んだか、不在票が別の所(別のポストや裏口)に入っているとかでしょうか。また稀ですが誤配もあります。新しい配達員だと可能性が高くなります。
受取人によっては、「今は応対したくない」とか、「応対は別の人間に任せているから自分は出ない」…といった方がとても多いので、インターホンを鳴らしたりノックして伝えても、在宅を分かっていても応対頂けずに持ち戻り、後日トラブルになったこともあります。

でもどういった原因であれ、集配センターに問い合わせないとハッキリしません。

貴方の問題点の可能性を挙げると、配達日の指定は無かったのでしょうか。配達日と時間帯指定が両方あって時間外で発覚すると、受取人様に許可を得てから配達します。逆に配達日指定が無いと、翌日の同時間帯扱いになることがあります。「日」の指定ではありませんので。

荷物がどうしても必要なら、朝一に電話して集配センター留めを依頼し取りに行くのも良いかも知れません。そうでなくても、連絡さえすれば希望通りに最優先で配達されると思います。早めにコールセンターに電話しましょう。
お話を聞いていると、おそらく誤配でしょうか。

…それと、集配センターが時間外だと応対してないのは何も問題ありません。近所のスーパーに営業時間外の深夜に電話して、後日「電話鳴らしてるんだから出ろよ!」と仰られてるのと同様です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ヤマト 荷物が届かない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

run********さん

2014/1/702:14:09

私も結構ヤマト利用するんですけどありますよー。
ずっと家にいたのになめてんのかって思います。
電話して、自動受付の音声案内で再配達の時間指定できますよ。
次の日の営業時間にヤマトに文句いったことが何度かありますけど、どれもいった意味がなかったので相手にしません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる