ここから本文です

Batの中でsqlplusを使用しています。 その際にコマンドラインだとパスワード文字...

うさこさん

2014/1/710:49:58

Batの中でsqlplusを使用しています。
その際にコマンドラインだとパスワード文字列が丸見えになってしまいます。
これを何かの手段で暗号化できたりできるでしょうか?

test.batというバッチファイルです。

sqlplus system/password@oraname @C:\test.sql
Pause

これだと、バッチファイルの中身を見るとユーザ名パスワードが丸見えです。
これを見られないようにしたいのです。

よろしくお願いいたします。

補足kappa_dayojpさんより「WSHなら暗号化出来ます」との回答いただきましたが、
.asa .asp .cdx .htm .js .sct .vbsが対象の拡張子だということでした。
.batを暗号化したいので使えないのでしょうか?
batファイルの内容を.vbsで記述出来るのならOKなのですが。。。

閲覧数:
4,207
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kap********さん

編集あり2014/1/712:47:35

BATをCOMに変換。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000007/batcp.htm

作り直しになりますが、WSHなら暗号化できます。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/443wshenc/wshenc.html


補足読んで、
起動ファイル名は変更できませんか?もしそうならCOMに変換したものや、WSHでスクリプトを作成し、batからそれらを起動するようにすればいいと思いますが。

質問した人からのコメント

2014/1/7 14:39:53

感謝 ありがとうございました。COMに変換する方法は、テキストで内容を見れるので、不採用にしました。結局、batファイルをvbs化して、それを「Windows Script Encoder」を使ってvbeに変換する方法を採用しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tng********さん

2014/1/713:48:23

何もbatファイルにこだわる必要はないのでは・・・^^;