ここから本文です

夜行高速バスの予約や利用のアドバイスをお願いします。

nic********さん

2014/1/711:27:58

夜行高速バスの予約や利用のアドバイスをお願いします。

初めて、夜行高速バスを使っての福岡(19:30発)→名古屋(6:50着)の女ひとり旅を計画しています。
座席はお値段が高い1つの席が良いのでしょうか?2~4列あるバスのようです。
また、乗車中に必要な物や便利グッズ。気をつける事などのアドバイスをお願いします。

閲覧数:
396
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2014/1/718:47:40

発着時間から推測するに、ロイヤルエクスプレス(運行-ロイヤルバス)でしょうか?
http://www.royalbus.jp/
ロイヤルエクスプレスの福岡→名古屋便については、前方が3列シート(2+1)、後方が4列シートとなっていますが、
ひとり旅であれば、予算が許せばの話ですが、3列シートの独立席がベターでしょう。
何せ長時間ですので、ずっと隣の人がいるのはしんどいと思います。

注意点としては、以下の2点でしょうか。
*博多については、集合場所と乗車場所が異なります。地図でよく確認の上、出発15分前集合をきっちり守りましょう。
*名古屋については、ささしまライブでの下車となります。名古屋駅からは少し離れていますので、こちらも地図で確認しておきましょう。

グッズですが、自分はアイマスクを利用しています。
人によっては耳栓や空気枕を準備する人もいるようです。

質問した人からのコメント

2014/1/10 09:00:45

抱きしめる ありがとうございます!
アドバイスを参考に、夜行バスにチャレンジしてみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ex1********さん

編集あり2014/1/720:27:40

空気枕、のどが渇くので乗車前に飲料水を調達
車内で靴を脱ぐならスリッパ<ワタシは古新聞紙ですが>
腰枕があれば楽ですがブランケット等を丸めて代用もありです
個人的にはアイマスクは不要です<夜間は消灯するので>
http://cache.cart-imgs.fc2.com/user_img/tabinchuya/482_1_44.jpg

西鉄バス/名鉄バス「どんたく号」
西鉄天神バスセンター20:30~博多バスターミナル20:55~名鉄バスセンター7:50
http://www.nishitetsu.jp/bus/highwaybus/rosen/dontaku.html
http://www.meitetsu-bus.co.jp/express/fukuoka/

西鉄天神バスセンター
http://jik.nnr.co.jp/cgi-bin/Tschedule/comon.exe?pwd=h/tenjinbc.pwd...
博多バスターミナル
http://www.f-kc.jp/
名鉄バスセンター
https://www.highwaybus.com/html/gp/info/12/meitetsubc/


旅行会社が主催して下請けのバス会社が運行するだけの集合場所・解散場所がわかりにくいバスツアーはお勧めしません。
「集合場所」にたどり着けずに安物買いの銭失いになるかもしれませんよ。
駅前にバスツアーの集合場所の案内表示などあろうはずがありません。

アバター

ID非公開さん

2014/1/717:06:55

独立3列シートにするべき。

車内は年中乾燥してるので水分補給が必要。

小倉を過ぎないと暗くしないので、それより前に寝たい場合はアイマスクがあった方がよい。

マスクも今の時期ならした方がよい。

いびきのうるさい客もいるので、耳栓ももっていくべき。

mkt********さん

2014/1/712:50:02

出発が早いですね。新高速バス(旧ツアーバス)かなぁ?(私が使うの確か1時間遅いので)

利用についてアドバイスします。

就寝前又は朝の休憩は必ず取って下さい。(一旦バスから出る)

寝てる間缶詰状態ですので、呼吸困難に成りかねる為、冬でも水分補給は忘れずに!

では気を付けて。