ここから本文です

ユーチューブでアニソンやボカロ等の作業用bgmをよく見かけますがなぜ著作権で消さ...

soc********さん

2014/1/714:25:23

ユーチューブでアニソンやボカロ等の作業用bgmをよく見かけますがなぜ著作権で消されないのですか?
本人が投稿してないものも多いですよね
消されてるのもありますがやはり見てみぬふりをされてるのでしょうか?

補足あとニコ動から転送とURL付きで書いてあるものは大丈夫なのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

foe********さん

2014/1/716:35:58

そうですね、著作権所有者が気づいていないだけでしょう。

>あとニコ動から転送とURL付きで書いてあるものは大丈夫なのでしょうか?

大丈夫じゃないんですけどね。

ボカロ曲は作成者が二次的な使用を許可している場合もあるので、これは別にして、アニソンの場合はその楽曲をリリースしているレコード会社に著作権があるのはご存知ですよね。
その曲をメドレーとして編集して投稿すること自体が違法アップロードなわけです。

例えば、まずAさんがニコ動に作業用BGMとしてアニソンメドレーをUPする。
それをBさん・Cさん・Dさんが勝手にダウンロードしてYouTubeにUPする。
⇒これが「本人が投稿していないのも多い」状態です。

これをAさんが気づいても、Aさんが「これは元々私が作成したものだ!」とは言えないんですよ。すでにAさんが著作権侵害の違法アップロードしていたものだから、こういう場合はせいぜいBさんCさんDさんに「無断転載はやめてください」位しか言えません。Aさんがその作業用BGMについて著作権侵害だと訴えることは出来ません。いろいろ言いたいことはあるでしょうが、こういう場合は黙っていることしか出来ないんです。

消されているのは、その動画が本来の著作権所有者(レコード会社)に見つかってしまったということですね。くどいようですが、Aさんには訴える権利がありませんから。

質問した人からのコメント

2014/1/12 22:49:52

ありです
よくわかりました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる