ここから本文です

孫の写真入り年賀状。 今年の義実家の年賀状が、孫(私の息子)の写真入りでした。...

swe********さん

2014/1/716:21:26

孫の写真入り年賀状。
今年の義実家の年賀状が、孫(私の息子)の写真入りでした。この事で旦那と喧嘩になりました。

内容としては
・元旦の夜に『今年の年賀状は孫の写真やけん!!』と、私達

に事後報告。
・私達の年賀状と同じ写真を使っていた。私が撮ったもの。旦那が『笑顔が良いけん母さんに送ろう』とメールで送っていた。

私が
・事前の確認なしに、勝手に子供の写真を使うなんて非常識!!
・自分で撮ったものではないので被る可能性が高いのに、なぜ了承を取らないのか。(義実家では息子に会う度撮影会をしているので、私達より撮っている)
・今までにも、私達が息子の写真をネットなどにのせていないのに、義家族が勝手にFacebookやタイムラインでのせていた。孫や甥だとしても、普通は親である私達に一言了解を得るものではないか?子供のプライバシーは!?
といった内容の、義家族の愚痴を旦那に言ったところ
・初正月やし、仕方ない。初孫でテンション上がっとるんよ。
・作った年賀状見せて確認取るん!?普通せんやろ。
・ネットに子供の写真載せるのってダメなん?知り合いしか見んのやけん、悪用なんかされんやろ。どうやって悪用するん?
・じゃあ父母に『写真載せたり使ったりするときは、嫁に承諾もらってからにして』って言えばいいん?間に挟まれる俺の気持ちも考えろよな~
と返され、喧嘩に。
後日、旦那から義父母に『写真を勝手に使わないでほしい』と伝えたとのこと。

前説が長くなりましたが、ここからが質問です。
・まだ赤ちゃんで何も分からない時には、プライバシーって存在しないんですか?
・『家族なのに…』と言われますが、どこからが『家族』ですか?
私は旦那に嫁いで家族になりましたが、義家族とは家族ではなく親族になったつもりです。この考え方がおかしいですか?

閲覧数:
147,445
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gui********さん

2014/1/717:07:36

今の日本社会の状態ですと、例え赤ちゃんでも、ネットに顔をさらすと、犯罪被害に遭う可能性が高くなってしまいますので、これは、直ぐにでも止めてもらいましょう。
Facebookは、確かに公開範囲を狭くできますが、万が一、その狭い範囲の中の一人にでもシェアされたら、公開範囲の限定など意味がなくなってしまいます。

次に『家族』の定義ですが、これは、辞書をひくように、簡単に答えは出てこないと思います。
例えば、自分たちが飼っているペットを、本当の自分たちの家族だと思いこんでいる人たちも、実際にいるわけですから。。。
ですから、旦那さまからすると、自分の親は妻の親=家族だ!となってしまっているのだと思います。
質問者さまは、あまり『家族』の定義!にこだわらず、“そのグループの一員”になった。とでも考えていれば良いんじゃないですか。
あまり深く考え過ぎてしまうと、自分自身が疲れるだけだと思いますけれどもね!

質問した人からのコメント

2014/1/7 17:43:09

降参 たくさんの回答、ありがとうございます。
家族の定義、やはり様々ですよね。
旦那も義父も長男で、義実家は古い考えの家です。
義実家は祖父母までも家族扱い(同居などはしてません)ですが、私の親は家族ではないようです。

深く考えるのは疲れたので『グループ』という考え方、採用です。笑


他の方々の回答も参考にさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bej********さん

2014/1/717:06:42

年賀状はうちもやられました。
被っていたら恥ずかしいのは義親の方なので放置ですが。

ネットにアップは駄目ですね。
幼稚園や育児センターとかでも勝手な撮影禁止やネットに無断でアップ、雑誌掲載はアウトですから。

前、写真から身元調べられて付け狙われた事件があったような…

旦那様に、ネットの危険性を調べた資料や記事やらを見せて、親を説得させましょう。
それでもするなら撮影も禁止。


家族は親子兄弟などの血縁と共同生活体ですね…
旦那様とは親子だし、家族にはなるのかな。

ただ、都合良い時だけ家族家族言う感じはなんか嫌ですね。

相続の時、嫁は他人とか言うのに介護や孫とかの時は家族でしょ!とか…

har********さん

2014/1/716:43:40

主さんと義両親は親族かも知れませんが
血のつながった孫と義両親はまぎれもなく家族では?
と、旦那の家に嫁に入った私は思います。
むしろ向こうは私ですら家族だと思うようにしていると思うし
私もそう思わなきゃ、とは思います。
まあ、実際なんちゃって家族止まりなんですけどね。

なので、常識だ非常識だって争う前に
相手方が主さんをどういう立場に見ているのかが問題で
きっと主さんの事を家族だと思っているんだと思います。
だからプライバシーなんて全然頭の片隅にもなかったと思いますよ。
年賀状の相手先に「うちの家族(孫)」を見せてあげたい、
ただただそういう思いをしてくれていたのなら
主さんがひとり騒ぐのは今後の為にどうかと思う。

赤ちゃんのプライバシーはありますよ。
それを守りたい親の気持ちは分かりますが
旦那の親を「親族」と言い切ってしまう嫁は問題なのでは?

hi0********さん

編集あり2014/1/716:50:36

赤ちゃんでもプライバシーは存在します。

ですから、ブログやSNSに孫の写真を載せるのは絶対にやめて
欲しければ「強く」言い切ってください。
「絶対に載せないでください。」って。
さらに、息子さんの撮影会も行われているようですが、
それも禁止しましょう。
そして自分たちで撮った写真をプリントアウトして少しだけ
お渡しするという方法をとってください。
そうすれば少しは息子さんのプライバシーは守られます。

…が、たぶん上記をすると義両親と絶縁状態になる可能性も
ありますし、ご主人の対応次第では夫婦関係にもひびが入ってしまう
可能性もあります。
そこまでの覚悟がなければ、この際、ご両親の言う通り、
ネット上にアップするにしてもセキュリティには十分注意してほしい、
年賀状の写真については被ってしまう可能性があるので
できれば事前に(使用する写真を)連絡欲しいという程度に
とどめて我慢するべきではないかと思いました。

どちらの方法をとるかご主人ともよく話し合って決めてください。

どこまでが家族か、、、という問題ですが、
ご主人はどう考えておられますか?
自分の両親も家族と考えているのでしょうか?
だとしたら主さんのご両親も当然家族として捉えているのでしょうか?

それとも、嫁に来たのだから、自分の両親は家族だけど、
妻の両親は赤の他人という古い考えの持ち主でしょうか?

まずはご主人と家族の定義の摺合せをしてください。

私の中では家族は「同居」を意味するかな?
義両親でも同居していれば家族ですし、別居していれば
家族ではない気がします。

家族=生活単位だと考えているので。

だから、お父さんが単身赴任をして、1年の大半を別に生活
している人は私にしてみるとちょっと不思議な存在です。
離れていても「家族」でいられるのかな??って
疑問に思うことはありますね。

aoi********さん

2014/1/716:37:53

怒るほどのことではないような 孫の写真など年賀状に使えば、受け取った側にバカにされるだけです。

親族か、家族かの問題だけど、旦那が長男だと昔風の考えなら家族です。

gos********さん

2014/1/716:29:39

Facebookやブログなどは自重してもらった方がいいと思います

年賀状はあまり気にしなくていいと思います

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる