ここから本文です

家庭ゴミですが、お肉やお魚が入っていたプラスチックのトレーですが、毎回きちん...

djp********さん

2014/1/719:46:31

家庭ゴミですが、お肉やお魚が入っていたプラスチックのトレーですが、毎回きちんと洗っていますか? たまに洗わずに、プラスチックゴミで出してしまうのですが、洗わなかったトレーは、どお

なるのでしょうか?人の手で分別されているのですか?

閲覧数:
12,088
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2014/1/1310:54:45

目視で綺麗さを確認するので、例えば豚バラ薄切りを発泡皿から出し水でササッ流す程度でも全然大丈夫です。
調味料や加工品の残りが極端に残る発泡皿は洗って下さいと解釈してますが、ティッシュで取れる程度ならわざわざ洗剤で洗う手間などはしません。
あの発泡皿は粉砕し液化し再び発泡皿にする代物なので洗剤で洗う意味が良く分かりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chg********さん

2014/1/1405:13:19

洗わない場合は、可燃ゴミとなります。
プラスチックはリサイクルより、新しく作ったほうが合理的のようですね。
ペットボトルやプラスチックは燃やしてしまった方が、燃焼室の温度を低下するのを防ぐ役割となるので、環境にも良いのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2014/1/1311:03:00

やはり洗われたほうが良いでしょうね。

加工食品や、お菓子の油は取り除きにくいのでそのままの時もありますが、生ものは、腐敗が早いのでごみ処理場で保管していても悪臭や蠅などを引き寄せやすいでしょう。(ごみ処理場の近くの地域にも迷惑かもしれません)他のプラゴミも汚してしまうので、せっかくの分別も無駄になってしまうでしょう。
ある程度、人の手で分けているみたいですが、その方たちの環境や、わずらわしさを考えても、出すほうは意識してあげたほうが良いと思います。
どうしても洗いにくいものは、燃えるゴミで出したほうが良い場合もあり、そのように勧められました。自治体にもよりますが。