ここから本文です

銀行振込をする際に、名前の横にご注文番号を記入するというのはどうしたらいいの...

grd********さん

2014/1/720:34:43

銀行振込をする際に、名前の横にご注文番号を記入するというのはどうしたらいいのですか?
ATMで振り込む場合もできるのですか?

補足回答ありがとうございます!
すみません、もうひとつ追加させてくださいっ!

この場合の名前とは、振り込む本人(つまり私)の名前のことですよね?!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt_********さん

2014/1/804:02:19

あなたは何処かの銀行口座(キャッシュカード)を持っていますか?
持っているなら、その銀行口座(キャッシュカード)を使って、銀行ATMにて「カード振込」の操作を行いますよね?

自分の口座から振り込む場合は、「振込依頼人名」は口座開設時に登録したカナ名義が自動的に設定されます。
(例)口座名義:山田 太郎、カナ名義:ヤマダ タロウ

つまり、振込先の通帳明細には「振込日:ヤマダ タロウ:振込金額」が印字されます。

ネット通販などだと、この依頼人名の前後に注文番号を付け足して・・・と指示することがあります。
個人名よりも、注文番号を入れてくれた方が、入金確認の作業がし易いからです。

多くの銀行ATMでは、この依頼人名を変更したり、文字や数字を付け足したりできます。
家族の代わりに振り込んだりする場合に、依頼人名を家族名に変更するわけです。
また、今回のように、通販の入金確認用に、注文番号を付け足したりするわけです。

(例)カナ名義:ヤマダ タロウ ⇒ 変更 ⇒ ヤマダ ハナコ

(例)カナ名義:ヤマダ タロウ ⇒ 付け足し ⇒ ヤマダ タロウ1234567

(例)カナ名義:ヤマダ タロウ ⇒ 付け足し ⇒ 1234567ヤマダ タロウ

注文番号は依頼人名の前後、どちらの指示になっていますか?
通帳明細は印字文字数の制限があるので、一般的には「前」の指示になっているはず。
※後ろに付け足すと、印字しきれずに読めなくなる恐れがあるため。

なお、以上は「自分の口座から振り込む」場合の話です。

「現金振込」の場合は、依頼人名は手動入力のため、任意で依頼人名の前後に数字が入れられる。

質問した人からのコメント

2014/1/10 01:34:02

細かく教えていただきありがとうございました!無事入金できました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vwv********さん

2014/1/721:36:18

>名前の横にご注文番号を記入するというのはどうしたらいいのですか?
>ATMで振り込む場合もできるのですか?
ATMからであれば名前の後に1スペースを置いて注文番号を入力すればいいでしょう。
例「ヤマダ タロウ 123456789」

窓口での振込であれば、振込依頼書の振込依頼人名の後に注文番号を追記して「この注文番号も打電してくれ」と依頼したらいいでしょう。

補足
そうです、振込依頼人名(アナタの名前)の後です、前であっても構いません、受取人名の前、または、後に付けたらその振込が受取人の口座に入金ではず返却されることになります。

ume********さん

編集あり2014/1/819:58:04

振込人の名前を入力するときに、番号を入力することが可能です。
だから大丈夫です。

補足
振込人の名前とはもちろんあなたですが、申し込みをした人の名前を入力します。
番号の次に名前、次に電話番号を入力するように指示がでます。

やってみると意外と簡単ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる