ここから本文です

元彼をよく思い出す精神状態って・・・!?

yuk********さん

2007/6/1621:47:40

元彼をよく思い出す精神状態って・・・!?

最近元彼のことをよく思い出します。
3年前の夏に付き合っていた彼で、私が18才の時です。

なぜ今になってこんなに思い出すのか自分で分からなくて、こんなんでいいのか悩んでいます。
思い出す内容は、楽しかった思い出や一緒に行った場所、彼のカワイイ犬のこと。
これは思い出しても穏やかな気持ちになれます。

他には喧嘩した時のこと、あたしがまだまだ子供だったなって今になって落ち込むくらい反省したり、
そんな私のせいで傷つけてしまったと自分を責めてしまったりします。

別れはお互い好き同士のままでした。(私はそう信じています…)
彼がオーストラリアに行ってしまうから…。
最初は帰ってくるまで待っててと言われていたけど、行く直前になって待たすのはつらいから待ってなくていいと言われ、
結局はっきりふられたのかどうかもわからないまま、離れ離れになりました。

彼は携帯も解約したし、唯一の連絡手段だったパソコンのメールも途絶え…
私はホットメールだったのですが、しばらくログインしていなかったせいでメールもアドレスも消えてしまいました。
今でも連絡手段はひとつもありません。

新しい彼も出来て、そんなに思い出すことは無かったのに…
たまに、もし偶然ばったりあったりしたら何を話すのだろうかとか考えてしまうときもあります。

未練があって、もう一度やり直したいとかそういうのではありません。
ただきれいな思い出としてとても心に残っています。
それが最近頻繁に思い出されて、泣きそうになったりします。

今の彼とあまりうまくいってなくて、他にもいろんなストレスで疲れ気味なせいでしょうか…。

この気持ちを、私はいまどういう精神状態なのか、なんという気持ちなのかを分析することが出来ません。
自分でもわけがわかりません。

皆さんはどう思われますか?
私は普通じゃないのでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

編集あり2007/6/1707:53:04

失恋の痛手が和らいだからではないでしょうか?
例えば夢など。実際に思い出すことが苦痛の場合、元彼の夢は見ないそうです。思い出しても大丈夫なだけ気持ちの整理がついたときに私も過去の方のことを夢に見てしまい、そういわれました。実際に過去でしかなく、手を伸ばしようのないことだと気持ちが整理でき受け入れられているから、色々仮定をしたり空想できるのではないのですか?

終わった恋ですが、好きだった人を嫌いになる。忘却のかなたにやる。ということのほうが私は不自然に思います。
愛したペットを失くしたとき、忘れますか?私は心の中に封印します。そして、思い出として受け入れられるようになれば、思い出を開放し、してあげたかったこと、してくれたことを思い出し、泣きます。

もしくは、貴方がそうでないことを祈りますが懐古主義、または現在の問題の逃避場所として過去の記憶にすがっている、もしくは美化してるのかもしれないと、私は推測します。

質問した人からのコメント

2007/6/20 10:34:57

降参 『現在の問題の逃避場所として過去の記憶にすがっている、もしくは美化』
という言葉が、私のこのよくわからない気持ちをわかりやすく言葉にしてくれたように感じました。
ありがとうございました!

mcoffeetojpsさん。未練はないって言ってるでしょ?ちゃんとよんでから回答しほしかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aze********さん

2007/6/1701:10:06

> 未練があって、もう一度やり直したいとかそういうのではありません。
> ただきれいな思い出としてとても心に残っています。
> それが最近頻繁に思い出されて、泣きそうになったりします。
>
> 今の彼とあまりうまくいってなくて、他にもいろんなストレスで疲れ気味なせいでしょうか…。

強いて言うなら「卒業した学校のグラウンドに立ちつくす気持ち」が近いでしょうか。

・・・校舎には入れないし、入ったところであの頃のように過ごせるわけでもない。
でも、立ち去りがたい・・・・

疲れ気味、というのも関係していると思いますよ。

井上靖の『遠い海』という小説の中に

“人間というものは、みんな遠くに見える海のようなものを持っていますよ。
 ~ 中略 ~ そこだけが青く澄んでいます。”

という一説があります。昇華した恋をたとえて言う場面でのセリフです。

そんな心境になれたらステキですね。

mco********さん

2007/6/1700:15:15

貴方は普通じゃないですね。嘘つきです。

貴方は彼に恋をしています。

aay********さん

2007/6/1622:00:31

一番楽しかったときのことを思い出して辛くなるのはわかります。

今、つらいから思い出すのだと思います。

どこかで今の彼と比べているかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる