ここから本文です

入籍後の免許の本籍地について

syu********さん

2007/6/1623:24:11

入籍後の免許の本籍地について

結婚して3年くらい経ち、旦那も私も昨年の12月に免許の更新を行いました。最近気がついたのですが、結婚しているのに、免許証の本籍地の記載が夫婦別々の場所になっているのですが、これは大丈夫なのでしょうか?(旦那は実家のある他県、私は現住所です)。よくわかりませんので、教えていただけましたら幸いです。

閲覧数:
2,332
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

2007/6/1623:58:20

現実には、免許の記載くらいはさほど問題ないですが、直した方が良いですよね。
結婚した時に、夫婦の本籍地は一緒にしたはずですよね?(私は結婚の時に、夫婦で当時の現住所を本籍にしました)
戸籍抄本とかの本籍地を確認して、違っているなら、戸籍抄本を持って警察署に行って「本籍地を訂正したい」と言えば、免許の裏書き程度で訂正してくれるはず。次回の免許更新時に、表面の本籍地の訂正となります。

質問した人からのコメント

2007/6/17 13:12:43

成功 どうも、旦那の免許の方が間違ってるようです。入籍した際に現住所にしたはずなのに…。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

編集あり2007/6/1712:37:56

通常、「婚姻届」をした夫婦の本籍が、別々ということはありえません。
実際の本籍と異なる表記となっている、夫妻のどちらかの免許証の更新手続が必要です

届出をした本籍地に合わせて、書き換える必要があります。
お住まいの地域の警察署等で手続してください。
(本籍地記載の住民票1通が必要です。)

<参考:警視庁HP>
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kisai/kisai00.htm

hid********さん

2007/6/1700:10:43

「婚姻(届け出)」を「入籍」というのは間違いです。

どちらかが間違いなんですね。
届け出を怠ったとして罰則を適用されてしまう前に届け出ましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる