ここから本文です

兵庫県三木市の中心駅は志染ですか?

san********さん

2014/1/811:28:50

兵庫県三木市の中心駅は志染ですか?

閲覧数:
1,292
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2014/1/812:40:09

ニュータウンエリアの中心駅は、緑が丘駅と志染駅であり、周辺は都市機能が充実している。
また、旧市街地の中心駅は三木駅(旧三木福有橋駅)であるが、ここ数年の間は、大村駅から美嚢川にかけてのエリアに商業施設が集まる傾向にある。

質問した人からのコメント

2014/1/14 22:46:37

驚く 分散してるんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yakionigiriさん

2014/1/823:21:06

三木市は中心といわれる地域が分かれていて、分かりにくいのがまちの課題でもあります。
自由が丘地域の志染駅周辺(トーホー周辺)、緑が丘地域の緑が丘駅周辺(コープ、イオン周辺)が住宅街では繁華です。
一方、旧市街と呼ばれる地域では、一応、三木駅周辺が中心です。
福有橋をわたったところには、唯一の歓楽街とされている銭屋横町があります。
ただ、この辺りはまさしく「旧」市街のおもむきを呈しており、ややひなびた感じは否めません。
最近は、大村の国道175号沿い(三木~大村駅間)を中心に、大型チェーン店が次々と出店され、急に発展した感があります。
市役所に行くには上の丸駅がもっとも近いですし、中心地は本当に分かりにくいです。