ここから本文です

中古車販売店の言葉

oom********さん

2014/1/812:15:08

中古車販売店の言葉

とある中古販売店での言葉でしたがタイミングベルトについての質問に、クルマは、かれこれ15年落ち。走行距離7万キロという軽自動車でした。これに対して
「え、なんでこのクルマでタイベル交換しなきゃいけないんですか?」と、あっさり言われてしまいました。
正直、唖然としたというか、走行距離だけでも、そろそろ7万を越えてきてるが、それ以上に経過年数が15年目に突入するとなると、ベルト素材であるゴムの劣化は避けられないと判断するのが当然かと思っていただけに、驚きました。
まだ、購入してませんが、このような店をどう思いますか?

補足多くの回答ありがとうございます。
確かにベルトはケプラーですが、歯や凹凸の部分は今だゴムですよね?
これが欠けたりすると・・・
ということからメーカーは10年、10万キロの交換を推奨しているのではないでしょうかね?
所詮は、チェーン方式のようにはいかない。ということですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lrd********さん

2014/1/1016:41:12

15年落ちの軽なら、切れたら切れたときって感じで、そのままで1円でも安く売るのが正解とも言えるんじゃないかな?
「え、なんでこのクルマ(こんな金額の車)でタイベル交換しなきゃいけないんですか?」って意味で言ったのかも。

質問した人からのコメント

2014/1/10 17:55:25

あるいは、仰るとおりかも知れませんね(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2014/1/819:41:46

>このような店をどう思いますか?
質問者の感性に合わないのですから、選ぶべきではないですね。
同じ共感を持てる店を探すことを薦めます。

あと、ケブラーだからとか吠えてるのがいるが。
じゃあ、原付のCVTで使用するベルトもケブラーだから、
耐久性ばっちりで切れないんだよなぁw
実情、2万km程度で粉々に千切れるがな。

タイベルも、ケブラーを主材としてるが、
永遠に使えるわけじゃねえし、ゴムを一切使っていないわけじゃない。
予防交換の意味では十分有効と思うが。

oha********さん

2014/1/813:30:21

どんな理由であれ自分が嫌と感じるお店では、その後もあるので購入は避けたいです。

niy********さん

2014/1/812:37:51

私のクルマ19年7万キロタイベル交換してませんが(;´Д`)ハァハァ V6のFFエンジンなんで交換が面倒なのでw

で、本題。タイベルのメインの素材はケブラーだ。防弾チョッキで使ってるやつ。ファンベルトみたいなゴムとは訳が違う。だから、基本的に自動車メーカーの交換時期指定は年数では無く距離だけなんだ。とはいえ、私が乗ってる軽自動車は10万キロでは無く期間(2車検ごと)で指定されてるな。

だから驚くとか販売店をおかしいとか感じる前に、自分の常識を先に疑って欲しい。

zxm********さん

2014/1/812:33:11

あなたが正解

車関係です

切れてはいけないベルトですから 耐久性・耐久年数はかなりオーバーに作られていますが 今までにどんな使用方法だったか まではその店員さんは多分知っていないはず ですから交換しても悪くは無いです ただ交換する根拠は無いのですが切れてしまえば 所詮自分で修理しなければいけませんから 変えるのは自由です タイミングベルトの保証など新車で5年を過ぎればありませんので 後はご自身の判断が重要です

結論
お店が切れないと保証するなら良いですね

san********さん

編集あり2014/1/814:52:35

その人が整備に対する知識が乏しいだけ。
ただそれだけでお店を批判する理由にはならないんじゃないでしょうか。
でも買った後で不具合が出た場合、その店には直すスキルが無いかもしれません。
適当なことを言って客を納得させる車屋は少なくないので、買う側の知識も必要ですね。

年数、距離を考えるとどこが壊れても不思議じゃない車両なので、それなりに覚悟が必要。
始めから理解した上で買うのなら、どこで買おうと同じだと思いますよ。
仕入れた車をきっちり整備して売っている店は少ないですから。

10年って期間も重要ですよ。
その認識で間違っていません。
実際に10年でどうにかなるものじゃありません。
軽だと、特定の車種は確実にオイルシールがやられているのでオイルに腐食されて切れやすいですし。

ちなみに、ブレーキホースなんかもゴムですが、交換は4年が推奨されています。
10年って指定もありますが。
でも、現実的には20年くらい使えちゃうんですよね。

品質が向上しすぎて、壊れないのが当たり前という感覚になりつつある。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる