ここから本文です

今朝,キウイ・フルーツを食べてふと思ったのですが,果物はどうして甘いのでしょう...

hid********さん

2007/6/1707:05:29

今朝,キウイ・フルーツを食べてふと思ったのですが,果物はどうして甘いのでしょうか?
種子を残すためには,必ずしも甘くなくてもいいような気がするのですが。

また,バナナ,メロン,西洋梨などの果物は熟すると甘みが増します。
砂糖を加えたわけでもないのに,なぜ,より甘くなるのでしょうか?

閲覧数:
2,051
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

編集あり2007/6/1707:20:11

甘い方が、「より」有利だったからでしょう。(甘くない植物と比して)

しかし、ここまで現在のように、果実が甘くなったのは、
交配等による、品種改良が大きいですね。

果物における、「熟する」というのは、でんぷん質が糖化して、
糖の比率が多くなり、酸味が減る事を主にさしています。
また同時に、細胞を形成しているペクチン等が、
やわらかくなり、人間にとっては「食べやすい、なめらか」な状態となります。
(植物にとっては、やわらかくなる=種子が果肉からはがれやすい。鳥や虫に食べられやすい)

こうした、一部の植物が本来種子をより多く、より広範に残す為に
選択した戦略を人間が利用しているという事かと思います。

ちなみに、桃、りんご等が代表格ですが、
収穫期を逃すと、一気に糖度が下がります。

ですので、一概に「熟す=一方通行で甘くなる」わけではありません。

質問した人からのコメント

2007/6/17 08:16:01

yuki860320さん,詳しく説明していただき,ありがとうございました。
yu_miruruさん,最初に回答をいただき,ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yu_********さん

2007/6/1707:16:43

鳥に運んでもらうとか猿やリスなどの動物に種を運んでもらうために甘いと思います

鳥が種後と食べて飛んでいって消化されずに糞と一緒に種が落ちる
そこで芽を出すと読んだ事があります
かこさとしの「たねからめがでて」だったような
松かさや楓は風に種を運んでもらうための構造になってます

あと川に落ちて揺ら揺らと流れるもの
椰子は海を渡ります

キウイやリンゴとか梨は鳥に運んでもらうために甘いのでしょう
甘柿が出来る国は限られてる(地域?)
鳥だって美味しい方が良いでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる