ここから本文です

親が高齢で子どもが嫌な思いをすることはあるでしょうか?逆にいいことはあるでし...

chi********さん

2014/1/818:44:44

親が高齢で子どもが嫌な思いをすることはあるでしょうか?逆にいいことはあるでしょうか?

結婚して10年、医者からも難しいと言われてやっと赤ちゃんが授かりました。
現在40歳で9か月です。身ごもった時からかわいくてかわいくて、
愛おしくて、会いたくて涙が出てきます。
でも最近、産休に入り暇ができ、色々な書き込みを読むようになりました。
そうすると、いろいろな気になる書き込みがあることに気づきました。
「親が高齢でいじめられた」とか
「親が年寄りで恥ずかしかった」とか、
「高齢出産なんて自分のことしか考えていないエゴ(または無計画)」とか、
「小さい時から親の健康が心配」とか、
デメリットを書いている方がいらっしゃいました。
こんな書き込みを読んでからは、自分はこんなに幸せでも、
生まれてくる子どもの気持ちを考えるととても切なくなってしまいます。
生まれた後、この子は辛い思いをするんだろうか、と思うと・・・
もちろん、後悔はありません。

何か子どもの悩みを軽減できることがあれば、ヒントにしたいです。
いつもは見るだけですが、思い切って質問してみることにしました。

35歳以上離れている親をお持ちの方や、高齢出産を経験した方、周囲でそういう方を見ている方々に伺いたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zak********さん

2014/1/819:46:10

こんにちは。
わたしは今20歳ですが、母親は60歳になります。父は80歳近いです。
小学校の時、父が私を迎えに来た時に先生が「おじいちゃんが迎えにきたよー!」って言われた時はさすがに恥ずかしい思いをしました。こういう経験ならいくらでもあります。
今では笑い話です。

もちろん父も母も大好きですが周りの友達の親はまだ若いのに自分の親は年寄りだから何か恥ずかしい‥って理由で確かに避けたりもしました。

世代が違すぎて理解されなかったり、意見が違ったりとすれ違う部分も多かったです。
「今はそういう時代なの!ママは古い人間だからわからないのよ!」って喧嘩するたびに口癖の様に言っていました。

ですが、今となってはそんなのはどうでもいいです。私は今の母と父以外あり得ないし母も父も尊敬しています。この二人の間に生まれて本当に幸せだと思っています。

周りの友達で母親がまだ30代の友達もいます。その友達は母親が若すぎて悩んでいました。なので若ければいいってものでも無いように感じます。

心の年齢が一番大事です。自分が周りの若い親にも負けないくらいイキイキとしていたらきっと子どもにとって自慢の母親になると思います。

子どもの事を心配する気持ちもわかりますがそんな事を深く考えてもキリがありません。もっと気楽に考えて大丈夫だと思います(*^^*)
自分の事も大切にして健康に気遣ってたくましくて心あたたかい母親であれば子どもはきっと幸せです!

家族仲良く、楽しい人生にしてくださいね(*^^*)お幸せに!応援しています!

質問した人からのコメント

2014/1/9 21:32:47

降参 たくさん回答をいただきました。みなさんに感謝しています。
どなたもとても心がこもってありがたかったです。
中でもzaka3856さんは、私とチビちゃんと同じだけ離れていて、
子どもの立場からご意見をいただけたのと、
勇気と元気をいただき、思わず泣いてしまったので、
ベストアンサーに選ばせていただきました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kun********さん

2014/1/909:16:12

私も、40歳で息子を産みました。
間もなく、2歳です。

まだ、親が年をとっていて嫌だ、と思うことがある年齢ではありません。いずれは来ると思っています。

40年のこどものいない生活で得たものはたくさんあるし、楽しかったし、あの40年がなければ、こんなに楽しい今もないと思っています。

50代で、小学生の母をしなければならないので、アンチエイジングは必要です。体力をつけて、スキンケアをきちんとし、ヘアケアに気をつけるようになりました。

いずれ来る、母ちゃんが歳くってて嫌だ、と言われた時には、素直にごめんね、と言おうと思っています。事実ですから。
事実、私の義理姉は同級生でおばあちゃんですし。

普段は、少しは若く見られる私ですが、それでも、「1人目?」「(不妊)治療大変だった?」なんて、言われます。
最近は、保育士さんに資料の私の年齢を見て、「普通に産んだの?」と。普通って…。

年齢関係なく、ママ達とは仲良くしてますが、年齢の近いお友達がいると心強いです。

生活が一変するので、不安も大きいですが、新しい人生って感じで楽しいです。年齢のことは、その中の小さなトゲみたいなもので、避けては通れないけど、大したことはないです。
なにかあれば、たまには「若けりゃいいってもんでもない」と心でつぶやいたりして。

これからご出産ですよね。
安産をお祈りしています。

aya********さん

2014/1/907:59:15

親が高齢出産です。

私の世代では珍しかったので、子供の頃は親の歳を聞かれるのが嫌でした。
若いお母さんを見ると羨ましかったですし、もっと早く産んでほしかったと思ったこともあります。

ただ、見た目はとても綺麗にしていたので友人に褒められることも多くて…嬉しかったです(^^)
小学生の高学年ぐらいになった頃には、ほとんど気にしてなかったです。
年齢より若く見える、綺麗にしている両親が誇らしかったぐらいです。

きっと、いつまでも若々しくいれるように努力してくれていたのだと思います。

高齢出産した親をエゴだと思ったことは一度もないですし、いじめもありませんでした。

最近は40歳で出産されてる方もたくさんいると思うので、いじめに繋がるようなことはないと思います。
私が出産したときも30歳後半~の方がたくさんいました。
20歳代の方の方が少なかったぐらいです。

ただ、うちの場合は母より父の方が高齢で…、私とは50歳以上離れています。
父は還暦を過ぎてからも働いていましたが、私が中学生の頃に入院。
復職が難しい病気だったので、退職することになりました。
ほとんど蓄えもなく、退職金も微々たるもの。
私は上に兄弟がいたので、金銭的にはかなり大変でした。
部活を辞めて、高校入試は公立一本勝負。高校からバイトをし、学費は免除申請をし、予備校や塾には行けない…。
どうしても大学に行きたかったので、学費の安い公立の大学へ行き、バイトをしながら学費を払っていました。

その頃は少し親が高齢であることを恨んでいたかもしれません。
父は入退院を繰り返しているし、母も高齢で働き口もパートぐらいでしたので。
もう少し計画的に貯蓄等してくれていたら…って思っていました。
でも今は本当に感謝していますよ。
うちの親が、父母で良かったと思う気持ちの方が遥かに大きいですから(^^)

質問者様が少しでも前向きになれると良いな…と思ったのですが、長々と正直に書いてしまいました。
すみません(^^;

kla********さん

2014/1/901:33:17

仕事で色々なお宅にお邪魔して奥様やお子さんと話す機会がありましたが、やはりお子さん達は『綺麗なママ』に憧れる傾向があり、そのママが若い事は多いようです。ただ気にしても仕方ないです。私達が子供の頃も○○ちゃんのママ綺麗とか話してましたからね。

周囲は…子供が小さい頃、支援センターや公園などではママかおばあちゃんかわからないと感じる事もあります。若いおばあちゃんいますから…そのため見た目によっては話してかけにくいです。相手のママさんが若い場合は自分から声をかける勇気は必要かもしれません

周りの言う事は気にしなければ良いですよ。若いママさんみたいに正面きって言われたりイジメはされないですから。

ここから私見ですが、高齢や不妊に悩んだ親の傾向として過保護過ぎる人が多いです。小学生以上と話すと嫌がってます。若い親より金銭、時間にゆとりがあるけどお子さんは少ない傾向にあり、子供に関われる時間がありすぎですね。お子さんが幼稚園位になったら趣味もされた方がいいです(お仕事されてるなら問題ないと思います)

出産されるとわかるのですが、子供って理想や想像と全く事なり育児は大変です。若くないから…と言い訳にして子供と外遊びはしない、また、理想の母親になる事を目指し過ぎてノイローゼや鬱にならない、自分達の老後は自分達でやるから心配ないと小学生になったら言葉にして伝えてあげたら良いかと感じてます。

何歳であろうとお母さんが笑顔でいられる環境が大切だと思います。ご主人と仲良く、辛い事は相談して…幸せだけど身体的に辛い赤ちゃん時期を乗り越えてください!

無事に出産出来るように…寒いので風邪など気をつけてください!出産前は悪い事考えがちですから考えこまないでくださいね!お幸せに!

ear********さん

2014/1/823:51:20

お子さんが周囲に何か言われる事は、極力、気にしない方が良いと思います。最近は、40以上での初出産も珍しくないです。

ただ、親が高齢である事で、お子さんが一人っ子の場合も多いです。
そうすると、お子さんが若いうちから、親の跡継ぎや介護等を一人でする可能性も高いので、両親が健康でいる事はもちろん、特に、お子さんの為にも貯金をしていくのが大切かなと思います。
もし新居を建てるといった場合も、あなた方が住宅ローンが組める年齢(35年ローンにするなら特にですね)というのもあると思うので、それは、早めに建てる計画をした方が良いと思います。既に建ててあるなら、すみません。
周囲からの見かけを気にするより、お子さんの将来を考えての計画が一番、重要だと思います。
できれば、自分の子に早くから苦労させたくはないですからね。

f15********さん

2014/1/822:26:02

四十代半ばで三人目を出産しています。

子供は小学校低学年です。

お友達が「うちのおばあちゃん○歳よ」という年齢が私より年下だったりはありますし、「おばあちゃんかと思った」と言われたりはありますよ。

でも「当たり前」と思っているので、そのことで「嫌な想いをした」と思ったことはありません。

「子供が可哀想」って言われるのは「嫌」ですけどね。

なんか迷惑掛けたかなあ、掛けてないよねえ、ほっといて、って思いますよ。

面と向かって言う人に会ったことはありません。
うちの周りは何人めかを四十代で、というのは「当たり前」な感じなので、皆さん慣れているのかも?
多分初産と聞いても「フーン」じゃないですか?

妊娠中は精神的にデリケートな時期だったりもしますので、あまり気になるようでしたら、ネットから一時離れてはどうでしょうか。

寒い時期ですので、お身体大事になさってご安産を。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる