ここから本文です

突然すみません。ワインにとても精通していそうですので質問させて下さい。先日200...

d20********さん

2014/1/821:04:30

突然すみません。ワインにとても精通していそうですので質問させて下さい。先日2009年という若いDRC社のモンラッシェを飲む機会がありました。元々ムルソーやカリフォルニアのシャルドネのような濃厚なタイプ

が好きだったので、それはそれはとても美味しくてびっくりしました。
樽のロースト香のする白は初めてでしたし、とってもいい香りが広がりました。
それでなんですが、もちろんDRC社のモンラッシェはそうそう飲めないので、それに近い手の届く金額でそのような白ワインは知っていますか?
白ワインで樽をローストするのはDRC社以外でも行なっているのでしょうか?

補足勉強中といっても、DRC社の価格帯くらいは分かっています。(汗)回答が質問とずれてしまっている様です。DRC社のモンラッシェのようにロースト香のする濃厚なワインはあるのかが知りたいのです。
私が飲んだのは2009年ですので、おそらくとても若いので本領発揮してないものだろうと思われますが。。(他のヴィンテージを飲んだことがないので分かりませんが)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obe********さん

編集あり2014/1/823:33:07

こんばんは。
リクエストを頂き、光栄です。
d201soumaさんのご期待に添える回答かどうか解りませんが、私なりの感じを書きますね。

DRCのモンラッシェは、素晴らしいですね。
価格的にもモンラッシェ中で一番高価かも知れません。
中々手に入れることも難しいですし。
DRCのモンラッシェに匹敵する造り手さんはいます。
コント・ラフォンとラモネでしょうか。こちらのモンラッシェもかなり高価です。

ご質問の、「白ワイン用の熟成樽はローストするのか」、という事に関してのお答えは、イエスです。
樽熟成させるタイプの高級白ワインは、ローストした樽を使用します。

DRCは、フランソワ・フルールというトヌリエ(製樽会社)を使っています。
フランソワ・フルールの樽は、ブルゴーニュの有力なドメーヌの多くがこの会社の樽を使用しています。

ただ、ドメーヌにより、またその中でどのワインに使用するかによって、ローストの度合いが異なります。要するにオーダーメイド(オートクチュール)という事です。
使用するワインが、しっかりしてる物でなければ、樽の成分に負けてしまい良いワインとはなりません。
従いまして高品質なワインが、ある程度しっかりローストした独特の香りを持ち、尚且つすばらしいコンビネーションを発揮するのだと思います。
それは、価格に反映されます。
ですから、モンラッシェにしても、また、バタールやシュヴァリエ、コルトン・シャルルマーニュ、ムルソーのペリエールやジュヌヴリエールなどのワインで、良い造り手の物はバランスのとれたローストの香が楽しめると思います。

フレンチオークと言いましても、幾つか種類があり ワインのタイプによって選択されます。
また、ローストするまでには数年間乾燥させる期間も必要です。
そんな時間と手間を掛けるのですから、高級ワインにしか使用しません。
オーク樽をローストするとワインにはいろいろな香りやニュアンスが溶け込みます。
ローストが強いと、薫香やタール様の香り、スパイシーな香りが強く出ます。
ミディアムですと、やはり薫香やシナモンのようなスパイス香があり繊細なヴァニラやナッツの皮のニュアンスが出ますります。
ライトですと、樽その物の木質の香り、苦みなどがニュアンスとして表れます。

余計な事を書きましたが、熟成を必要とする高級白ワインは、殆どの物は樽をローストしたものを使用します。
だだ、DRCほど輪郭ははっきりしないかもしれません。

カリフォルニアのシャルドネを使った高級ワインは、気候が良く葡萄の成熟度も高いので、強めの樽香が楽しめます。
殆どがアメリカンオークを使用していますので、フレンチオークより樽香が強く出ます。
上品さにはやや欠けるかもしれません。

チリのシャルドネもオークの香りのする物が殆どです。
数千円台で、購入できますがDRCと比較するのは可愛そうです。

やはり、ワインはバランスが第一だと思います。
モンラッシェのように、大きな真円に近いバランスのワインは最高ですが、
小さくても、バランスのとれた円のワインなら、それも結構楽しめます。

何かの香りや味わいが突出しているワインは、バランスが悪く最初は美味しく感じても、すぐ飽きてしまいますね。
形の良い球体を連想させるワインは、良いワインを探すための一つの基準になると思います。

望まれた回答でなかったかもしれませんが、ご容赦ください。
また、疑問があればご質問ください。

質問した人からのコメント

2014/1/8 23:35:18

詳しくありがとうございます!とても分かり易かったです!コルトンシャルルマーニュもまだ飲んだ事がないので、その辺からせめてみたいと思います!笑
お忙しい中ありがとうございました(*^_^*)
また、宜しくお願いします☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mat********さん

編集あり2014/1/822:08:52

DRCのモンラッシェって、どの位の値段なのかご存知ですか?
今、ワインショップの価格でも大凡50万位です。
(古酒やグレートなヴィンテージなら更に…)
此れ以上の価格のワイン、特殊なモノ以外考えられません。
全てのワイン購入出来ると言っても語弊有りません。
他社のモンラッシェでも何本か購入可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる