ここから本文です

食中毒が外食先での原因であることを証明をするには?

ika_ring2007さん

2007/6/1713:37:49

食中毒が外食先での原因であることを証明をするには?

これからの季節食中毒が怖いのですが、もし外食や買って食べたものが原因と思われる
食中毒の症状が出た場合どうやってそのお店の責任だと証明できますか?
1日3回外食したとして、原因のお店を特定できるのでしょうか。
自分の場合食事は100%外食なので食中毒になった場合はお店が原因としか考えられません。
何十人も症状を訴えた場合はニュースにもなるのでしょうが、数人程度だと表沙汰にならずに
泣き寝入りということもあるのでしょうか。

また、明らかに外食による食中毒の場合、病院から保健所に通報してくれるのでしょうか。
それとも患者が自分で通報するもの??
保健所がお店に立ち入り調査する基準は患者の人数でしょうか?

食中毒になってお店に治療費等を負担してもらった経験のある方がいらっしゃいましたら、
その場合どのような手順だったか教えてください。
※慰謝料をふんだくるつもりはありません。
万が一の場合、最低限飲食代の返金と治療費の補償をしてもらいたいと考えています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wakka_obgy07さん

2007/6/1716:09:38

食中毒はその店で取り扱った食材や従業員の手指に原因となる菌があり、不特定多数のそこで食事をした方に、同じ菌による同じ症状がでた場合、そう呼ばれます。1人だけの場合は、その人の素材だけ痛んでいた可能性があるのですが、その人の胃腸がやまたま不調だっただけという可能性や、単なる胃腸炎という可能性も否定できず、食あたりとして扱われます。同じ症状の患者が出ていない限り無理でしょう。患者が数人もいれば、保健所は動くし、病院も届け出をするはずですよ。食品衛生法っていうのは結構厳密に扱われてるんですよ。
 具体的にはあなたや他の患者の血液検査や検便、食べ物屋で残されている食材や食品(一部残すことが義務づけられてます)の細菌検査や従業員の細菌検査、検便などです。もしも食中毒ならたいていはっきりと結果が出ますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

japntunaさん

2007/6/1715:33:06

医療機関が報告を義務付けられているものは対象が決められています。
そして保健所が調査や処分に絡んでくるのは、
感染症にしろ食中毒にしろ、被害や感染が拡大しないようにする必要がある場合です。

逆を言えば、
食中毒で苦しんでいる人がいても本人さえ軽快に向かえば被害拡大の心配が無い場合は、
医療機関としてはどの店に原因があってもあまり興味はないということになります。
すると原因の特定に熱心な機関がなくなりますので、因果関係の立証は困難になるでしょう。

客商売である飲食店は風評被害は困ると思いますので、
正当なものであれ、思い込みや言いがかりであれ、
この手のクレームには(丸く収まるように)店側はうまく立ち回るというのが現実と思います。
きっと飲食代の返金どまりが妥当という判断になると思いますが。

suv_eran_ai2さん

2007/6/1713:52:31

友人一家ですが、
4人で外食して、二人が頼んだメニューのなかのハンバーグ(だろう)で食中毒を起こしました。
ちょっと火のとおりが悪いような、気がしていたそうです。

病院で店を訴えたいと話したら、まず排泄物の検査をして、
書類を作成して、保健所に…と
日数も費用もかかるということで「電話で苦情を入れるくらいにしなさい」と
なだめられたそうです。
詳しい話じゃなくて失礼しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。