ここから本文です

投げ釣りで道糸ナイロン3号の糸では、何号くらいの錘まで大丈夫ですか?

nar********さん

2007/6/1715:58:31

投げ釣りで道糸ナイロン3号の糸では、何号くらいの錘まで大丈夫ですか?

閲覧数:
6,083
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rbx********さん

編集あり2007/6/1813:54:02

北海道からです。
私達は錘の重さ選定は道糸よりもロットのスペック(規格)で決めています。
ラインが3号であれ6号であれ、数種類の錘を取り付けてキャスティングしてみたら、どれがバランス良いかスグに分かりますよ!
必要以上に錘負荷が大きくてもロットの特性が死んで、遠投は出来ませんね。

ちなみに、現在のラインは大変技術が進化し、均一な太さ、均一な密度、が可能になり細くて丈夫なラインが容易に入手できます。
力糸の存在は聞いていますが、当地では荒磯の釣りが少なく力糸ナシです。
太いメリットはラインを指(手で)で掴む時、ハッキリしているくらいでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2007/6/1716:32:31

力糸として8号くらいのラインを竿の2倍くらい3号の先に足してください。
そうすれば竿に表示されている負荷までなら全力で投げられます。
オモリ、仕掛けの高切れを心配して釣りをするのは非常に苦痛です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる