ここから本文です

PR-400NEのモデムの繋ぎ方について。

rsu********さん

2014/1/901:49:23

PR-400NEのモデムの繋ぎ方について。

PR-400NEのモデムを使用しているのですが、
有線LANポート1に繋いでるパソコンはネットに接続できるのですが、同時にポート2の方にもLANケーブルでパソコンをつなぐと、そちらはネットにつながりません。
何か設定を変えないとルータのように使用はできないのでしょうか?

今まではモデムから一度市販ルータで数台パソコンをつなぎ、さらにその先でルータを使い数台繋いでいたのですが、
PR-400NEから二手に分けれないのかと挑戦していたのですが、うまくいかず相談させていただきました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a27********さん

2014/1/917:03:31

PR-400NEは光電話対応ルーターなので、正常であればルーター機能もハブ機能も働くはずです。
おそらく原因はPCのほうではないでしょうか?

I.Pアドレス等は「自動取得」になっていますか? 「ローカルエリア接続」は「有効」になっていますか?
こちらの資料で確認・設定してください。
Win7の場合:http://support.eonet.jp/connect/net/bbr_pc/win7.html

また、PR-400NEにはPPPoE設定してますか?
繋がるほうのPCは、OS搭載のPPPoE機能(フレッツ接続ツール)を使って繋いでいませんか?

基本的な使い方としては、PR-400NEだけにPPPoE設定を行い、その段階でPC内にフレッツ接続ツールがインストールされてる場合は、それはどちらのPCからも削除する必要があります。

質問した人からのコメント

2014/1/9 21:27:33

本日もう一度設定をやり直していたところ、モデムのpppランプが消えており、
初期化して最初から設定を全部やり直したら解決いたしました。
どうやら、長年設定がおかしいまま使用していたようです(汗
どうもありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる