ここから本文です

父を捨てるべきですか。 母が亡くなり、誰が見ても正気ではなくなった父。 母の...

アバター

ID非公開さん

2014/1/907:02:52

父を捨てるべきですか。
母が亡くなり、誰が見ても正気ではなくなった父。
母の遺産相続のとき、父の物件を生前贈与するから、母の遺産分割協議書に実印を押すようにと言われました。

父の物件の生前贈与の手続き、登記も終わったので、家族で揉めるのはいやと、母の協議書の中も見ないで、印を押してしまいました。
印を押すと、妹名義になった父の暮らす実家に上げてもらえなくなりました。一度もです。
父の生前贈与を感謝していないと言われ、絶縁もされました。
残った家族で仲良くやりたかったので、悪いとは思っていませんでしたが、謝りました。
それで、済んだと思っていたら、母の相続の手続きが全て終わったころ、父の税理士から、父の生前贈与の確定申告の手続きを誤って不備で出してしまったので、このままでは、私が贈与税と滞納金を払わなければいけないので、物件を返しなさい。と、言われました。
登記も終わっているし、取得税も払っていて、来年、登記をやり直すから、返しなさい、という税理士の言葉は信用できませんでした。
主人は、父の税理士が故意にやっているから、訴えようと。
税理士からは、毎日、「返しなさい。」と電話がありました。
父からは、「返したら、毎年、正月に温泉旅行に連れていってやるし、今月中にお父さんが、そっちに遊びにいってやる」と言われました。
私は、私が税金を払って、それで済むなら、誰にも迷惑をかけないで済むと思い、税金を払いました。
すると、父に完全に絶縁されました。
そして、その後、父の税理士が私にだけ、母の遺産分割協議書のコピーをくれなかったので、亡き姉の、別の場所で、協議書に印鑑を押した旦那さんに、協議書のコピーを送ってもらうと、私だけが不利な内容の協議書だとわかりました。
親戚には、金に汚くて、物件を返さない、ひどい娘みたいに、妹と父に言われました。
その後、父は絶縁を続け、私たちを無視して、法事にも呼ばず、妹の子供と亡き姉の子供(孫)を連れて、私たちには黙って海外旅行に行っているようです。
弁護士に当時のことを話すと、税金を払ったのは自由だし、そんな親がいるわけがない、と、言われました。
父の無視は、今も続いています。
私は、父を捨てるべきでしょうか。

補足捨てられているのは、わかってます。
でも、昔の父を考えると、私からは捨てられなかったんです。
今の父の言動は、生きていくケジメをつけるためには、私からも捨てないと、やっていけないと思うんです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2014/1/909:40:11

>でも、昔の父を考えると、私からは捨てられなかったんです。
>今の父の言動は、生きていくケジメをつけるためには、私からも捨てないと、やっていけないと思うんです。

お気持ちは分かります。

が、捨てるか捨てないかのケジメをつける以外に、
「伴侶を失い環境が変わって悲しみと不安から 正気を失っているかもしれない父の言動を静観する」という選択もあるはずです。

お父さんと質問者さんの信頼関係を壊してでも利を得ようと操作している人がいるかもしれないので、表面的なお父さんの言動は鵜呑みにしないこと、裏で操っているのが誰であるかが想像がついたとしても戦いを挑めば質問者さんはさらに窮地に追いつめられる可能性があるので、裏の存在には気づかないふりをして自分の身を守ることを考えましょう。

相手が何か言ってきたら、
「そちらからの提案で、父の物件を生前贈与してもらって母の遺産分割協議書に署名・押印をしたのだから、物件を返すのであれば、母の遺産分割協議のやり直しす必要があるのではないか?」と尋ねてみる。

今後、何か署名・押印を求められることがあったら、自分が損をするような条件や罠が仕掛けられていないか等、気をつけてください。

悲しいですが、「家族で揉めるのはいや」という家族思いの性格を他の相続人に利用されて、身ぐるみはがされたり、はがされかけたりしたと言うのはよくある話です。

法的に、父親から贈与された物件の移転登記が完了しているなら、今後、実家とは距離を置いて付き合い、実家から何かを言って来たら、自分にとって損害を被る話でない場合に限ってお付き合いして行けばよいと思います、それも一種の自立ではないでしょうか・・・、 情に流されないすぎない様に!

アバター

質問した人からのコメント

2014/1/9 21:12:00

降参 回答、ありがとうございました。父の傍には、全てを見て知っている存在が一人います。鋭いですね。父の思い出は、捨てるのをやめます。これからも大切にしていきます。他の方も、親身になって回答してくださって、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_s********さん

編集あり2014/1/918:30:38

補足 もう結論出しているじゃないですかf^_^;。

しかし、拒絶されているので選択肢は
①全てを返して『ごめんなさい。』か
②とにかく距離を置くか

この二択です。
捨てる捨てないの話は③の『ぶっ殺す』ですから論外です。

====
捨てる前に、捨てられてるやん(´□`)。

ree********さん

編集あり2014/1/908:27:03

【編集回答です】捨てると言うのは無理だと思いますよ。
家族である限り、何等かの形で関わって来ます。

今は、離れて生活するしか無いと思いますよ。

―――――――――
私なら、家族と離れて生活します。

お付き合いはしません。

【私が今迄に払った費用を先に返して下さい。
受け取ったら返す手続に応じます】

何を言われても、貴方が払った費用を先に返すまでは、でないと金は戻ってこないと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる