ここから本文です

杏林大学の医学部医学科は金さえあれば誰でも合格できるのですよね?(高卒以上、...

yakiniku_gyuさん

2014/1/907:13:35

杏林大学の医学部医学科は金さえあれば誰でも合格できるのですよね?(高卒以上、見込、同等と認められる受験生)

補足担当医が30年くらい前に受験して合格し入学していますが、その当時はどうでしたか?(父親も元医者)

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
13,694
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

komerice45さん

リクエストマッチ

2014/1/1003:21:39

30年くらい前の合格者の時は偏差値40台時代でしょう。医師の数が多すぎてその約10年後には国立大学医学部医学科の定員を減らしています。一番入りやすかった時期ですね。あとは寄付金も多額に出来ないとダメです。これらをクリアできれば誰でもに限りなく近い時代です。
また、医師国家試験は難関試験では全くなく、合格率は約90%です。普通に勉強していれば、誰でも合格できます。医学科修士修了または見込である必要はありますが。

質問した人からのコメント

2014/1/10 06:41:59

降参 そうなんですか。そんな簡単だったんですね。どうりで・・・

「杏林大学医学部」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yehtokugawaさん

リクエストマッチ

2014/1/909:36:22

To yakiniku_gyuさん

昔はそういった都市伝説が流行ったようだけど、医師免許は国家資格で医大さえ出ていれば貰えるって話じゃないので、何処の医大を出たからなんてあまり関係ない。
結局、偏差値の低い医大に入っても、医者になるには、偏差値の高い医大よりも猛勉強が必要になるだけで、本人の努力があるから医者になれたって事に、変わりはない。

doctorent2002さん

リクエストマッチ

2014/1/907:35:45

今の時代そんな医学部は一つもありません。大学の血縁者であっても点数が足りないと合格できません。ましてや、お金を積んだって合格できませんので、頑張って勉強してください。

bluekeyakiさん

リクエストマッチ

2014/1/907:32:53

埼玉医科大も俺が高3のころ(1889)は金さえ積めば
裏ルートではいれた。
聖マリアンヌ医科大(タレントの西川史子が卒業した大学)
や獨協大学医学部などの偏差値の低いとこは大体金さえ積めば
裏ルートで入れた。
慈恵会医科大学は俺の現役の時は指定校推薦枠があり
学業成績と内申書が良ければ推薦で受験せずに入った
奴がいた。
西川史子もレベル低いけど聖マリも今でも偏差値低いもんな。
杏林大学に関しては分からない。
又、今の私立大医学部裏口ルートに関してはもう大学受験が
終わって24年以上経ってるので分からない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

atoby2000さん

リクエストマッチ

2014/1/907:32:45

それは昔、今から20年ぐらい前の話ですよ。

自分が受験生のころ、藤田保健衛生大学と杏林大学の医学部は代ゼミ模試で偏差値50台後半ぐらいだったけど、今は代ゼミ模試で偏差値60を切る医大はない。

それに、20年前の基準でも、名前を書けば合格というわけにはいかないよ。偏差値30台のFランクじゃないんだからさ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。