ここから本文です

Mac osX 10.9.1の起動時間の質問です。

agu********さん

2014/1/911:22:14

Mac osX 10.9.1の起動時間の質問です。

ちょっとネット上で探しても起動しないとか、インストールの記事ばかりで、わからないので質問致します。

osX 10.9 mavericks(←何故複数形か理解できない)なのですが、以前つかってたスノレパなどと違い、強制終了後の起動だと終了直前時の立ち上げているアプリやファイルの環境に復元するようです。(個人的には保存してなきゃ、いらない機能だけど(^^ゞ)

そんな事が作用しているのか、起動の時レインボーカーソルが延々と回ったままの状態の事が多く、大概はしびれを切らして強制的に起動ボタンをプレスして再度立ち上げます。それでも起動がえらい遅いですが。
必要性があってスカイプとターミナルは起動項目にしているのですが、もともと起動が極端に遅いmac類の中でも、すべての準備が整うまでの時間が超絶に遅くなりましたが、これは10.9の仕様なのか私の環境や操作法の問題なのか、どうなのでしょうか?

計っていませんが軽く10分以上は起動にかかると思います。だから今までは、外に持ちだしたラップトップなどは一度電源を落としてから外付けのモニタやHDDに接続しなおして再起動していたのですが、もう電源も落とさずにつなぐようになりました。

詳しい人教えてください。 Mac Book pro 2.4Ghz intel core i5 メモリ8GB

補足今更後出しかよって突っ込まれそうですが、皆様のアドバイスを試している時に、そもそもレガシーFileVaultというのが容量や時間を食っている気がして、「切」にするべくHDD容量も空けて設定していますが、途中でエラーになって解除できませんガ━━(;゚Д゚)━━ン!!。引き続き奮闘中です。

閲覧数:
6,111
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

編集あり2014/1/1010:07:44

起動音を聞いたら⌘+Rで復元モードに入って,ディスクユーティリティを起動してディスクの修復をしてからアクセス権の修復をしてください.復元モードに戻って,OSの再インストール.

<補足への追記です>
FileVaultは地雷だからね.以下にあるように起動に時間がかかります.スリープ運用で回避しましょう.

http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/system-hints/how-to-us...

質問した人からのコメント

2014/1/15 20:23:30

成功 スリープ運用することにしました。みなさまありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bim********さん

2014/1/915:58:27

core2duoでメモリ4GBの私の一世代前のmacbook pro(mavericksにアップデート済み)で今計ってみました
Skypeやターミナルや、その他10個ほどのアプリを起動項目に入れてあり、外付けモニタや外付けHDDもついてるのでたぶん結構ハンデのある状態です

OS起動まで2分5秒
ターミナルが使えるまで2分20秒
skypeが使えるまで4分30秒

でした
skypeはとりわけ起動が遅いので私は普段は起動項目に入れてません

強制終了は最近やってませんが、強制終了したときでも10分はかかりすぎかと思います
ちなみに今手元にないので計れませんが現行core i5 メモリ8MBのMac miniではもっと全然速いです

というわけでいろいろチェックしたほうがいいと思います
ディスクユーティリティでHDDの故障を疑ってみるとか、その他下のリンク先参照
http://support.apple.com/kb/PH13976?viewlocale=ja_JP



外付けHDDをつけるときに電源を落とす必要はありません



mavericksはアップル本社近くの町の名前です

yok********さん

2014/1/911:59:33

mavericksは名詞です。
再起動時に起動前に使用していたウインドウを開くか選択できるはずですが?

pb1********さん

2014/1/911:43:10

セーフモード後、普通に再起動してアプリケーションのユーティリティーからディスクユーティリティーを起動、FirstAidのタブでアクセス権の修復を試してみてください。
強制終了の後は、同一のメンテナンスを。
http://support.apple.com/kb/ht1455?viewlocale=ja_JP
http://support.apple.com/kb/ht1564?viewlocale=ja_JP