ここから本文です

劣等感が酷く、寂しがり屋です。どうすればいいでしょうか?

kum********さん

2014/1/916:20:48

劣等感が酷く、寂しがり屋です。どうすればいいでしょうか?

閲覧数:
134
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ao_********さん

2014/1/916:31:04

劣等感=他と比べるから。
寂しがりや=孤独を感じる、甘えから。ですので、まず人は人、自分は自分と、自分を確率することです。それには自信をつけます。自信をつけるには、小さな成功を繰り返します。なんでもいいです。『成功、達成』これを感じることが非常に大事です。
で、寂しがりやについては人は死ぬ時は一人だと知りましょう。そして自分の事を理解できるのは最終的には自分だけと覚えておくといいです。友達や恋人を得たい時は共有、共感が大事で、同情ではありません。同情は進展がないので一時的な癒しにしかなりません。そして、他人に嫌われても良い覚悟を。例えば私なんかは、こうしてあなたに苦言をしています。しかしあなたに嫌われるかも…とかそんなのは考えません。生きるヒントを知らせる事で、あなたが前向きになれば…それだけでこうして苦言を発しています。厳しい言い方ではありますが決して外れてはいないという自信があります。

質問した人からのコメント

2014/1/15 21:50:39

降参 人と比べるのは良くないのですね。
『普通』の基準でさえ曖昧だと分かってきました。
今まで会いたい人に、嫌われるのが怖くて会って無かったのですが
今日覚悟をして会いに行きましたが、心が軽くなりました。

これからもっと自立した自分になっていきたいと思ってます。

回答していただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cal********さん

2014/1/1002:57:04

それは質問者様の個性です。
無理にどうこうする必要はないかと思います。

しかし、どうにかしたいと言うならば少し助言をさせていただきます。
劣等感を抱くのは自分を卑下しているからかもしれません。
自分にそこまで辛い評価をする必要はないと思いますよ。
適度な甘さが必要です。
その甘さが寂しがり屋の部分で出ているのかもしれませんね。
適度な寂しがりなら良いでしょうが、過剰なまでに寂しがりならば、少し強くなろうとするのも良いでしょう。そうすれば劣等感も自然と少しずつ消えていくのではないでしょうか。

ご参考までに。

キラさん

2014/1/918:35:36

「どうすればいいか」じゃなくて「何ができるか」を考えて見たら?
明るく他人に話かける事はできる?
積極的にいろんな事にチャレンジする事はできる?
おそらくできないよね
でもそれはあなたがあまえてるからでも努力が足りないからでもなくて
それがあなたの性格だからだよ
今のあなたにできる事は「自分はだめな人間だって思いこまない事」
それと「寂しさに耐える事」なんじゃないかな
あなたにはあなただけの生き方とあなただけの幸せがあるんだよ
今はつらいかも知れないけど
あなたらしくしっかり生きてあなたらしい楽しみや幸せを見つけてね
あなたは何も悪くないよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる