ここから本文です

外国の王室に嫁いだ日本人女性や日本に嫁いできた外国の王女様って誰がいますか? ...

i_h********さん

2007/6/1721:41:41

外国の王室に嫁いだ日本人女性や日本に嫁いできた外国の王女様って誰がいますか?
私は李方子さんしか知りません。

閲覧数:
21,998
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

カラさん

編集あり2007/6/1817:22:36

中東でもっとも親日的といわれるオマーンの王子が日本に
戦前、留学した時日本の女性と恋におち結婚しています。
共にオマーンに帰国しました。男の子が二人いました。
オマーンは1970年代にクーデターで前王が追放される
という王室内部で混乱があり、調べましたが現在の消息は
わかりません。

欧州連合の提案者、カレルギー伯爵の母は青山光子
と言う日本女性です。
1892年、オーストリーハンガリー帝国の公使として来日した
父の伯爵が光子と恋愛して結婚し本国に連れて帰りました。
カレルギー伯爵家は王室にもっとも近い貴族でした。
光子は位の高い伯爵夫人として一生を過ごし大勢の子供を
もうけました。
冒頭のクーデンホフ・カレルギー伯爵は子供の一人です。

旧満州国皇帝 溥儀の弟の溥傑の夫人も日本の旧貴族
嵯峨家の息女、嵯峨 浩さんです。
日本と満州国を結びつける為、国が決めた政略結婚でしたが、
結婚後二人はとても愛し合い、お互い助け合って戦後をともに
生き、お二人の間の愛娘が不慮の死を遂げる悲しい出来事
や様々の苦難を乗り越えて、溥傑氏が高齢で亡くなるまで
共に一生を送られました。
政略結婚にもかかわらず、結婚後深く愛し合い最後まで一緒
に過ごされた点など、
韓国の李方子さんの一生と、とてもよく似ていますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2007/6/1722:28:08

王室はいないでしょう。
デビはインドネシア元大統領スカルノの何番目かの嫁というふれ込みですが、インドネシアは一夫多妻制ですから、日本で言えば妾のようなものです。
これにも、いろいろ裏話がありますけど、本人の名誉のために書きません。

t29********さん

2007/6/1721:43:47

デビ夫人もそうですよね。。。
旧姓根本千恵子さんじゃなかったですか?