ここから本文です

関西弁 あんじょうって漢字でどう書くの

aki********さん

2014/1/920:51:26

関西弁 あんじょうって漢字でどう書くの

閲覧数:
3,789
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

語源的には、「あじよし(味良し)」の連用形「あじよく」が音便化して「あじよう」となり、これが更に変化したものです。
江戸時代の文献では、「味能(あんじょ)う」となっております。
谷崎潤一郎は『細雪』で、「味善(あんじょ)う」と書いております。
……『日本国語大辞典』より。

質問した人からのコメント

2014/1/11 19:10:29

ありがとうございました。味良しも味能うも味善うもなんかとてもいいですね。個人的には味善うですかね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fon********さん

2014/1/921:01:47

「味好う」でしょう。