ここから本文です

癒着性イレウスの治療につきまして質問させてください。

pao********さん

2014/1/923:01:17

癒着性イレウスの治療につきまして質問させてください。

母(78歳)が現在癒着性イレウスで入院中です。
癒着性イレウスでの入院は通算5度目となります。
最初は虫垂炎、腹膜炎にて手術後に術後イレウスになったのが発端なのですがいずれもイレウスチューブを入れて10日程度で退院しておりました。

今回は本日で入院17日目となりますがイレウスチューブを抜くことが出来ません。
ずっと絶食状態で今日も面会に行きましたが腹が痛い、吐き気がすると言って苦しそうにしていました。
イレウスチューブを入れたまま、流動食を食べさせてもらったそうですが全部嘔吐してしまったそうです。

本で調べたところイレウスチューブによる治療は2週間程度までに軽快しなければ手術したほうがいいと書いてありましたので
看護士さんにそう尋ねたところ、本やネットに書いてあることが本人に全てあてはまる訳ではなく医師はチューブでの治療を継続するつもりのようなので手術するつもりはありません、との事です。
毎日、ベッドに医師が来てくれてお腹をグイグイとマッサージしてくれて後はチューブを入れて寝ているだけです。
絶食、絶飲が長いのでひどく痩せて来ました。退院したら寝たきりになってしまわないかと心配です。
せめて水かスポーツドリンクぐらい口に含ませてやりたいとは思いますがそれもなりません。
本当にこの病院に入院させておいて大丈夫なのかと思います。
今までイレウスで5回入院してきましたが今回はひどく長引いて衰弱していますし、トイレもベッドで用をたさねばなりません。
現在入院しているのは救急搬送された病院で少し遠いのですが、近所に大学病院がありますのでそちらへ転院させて手術を受けたほうがいいのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2014/1/1014:31:23

治療方法に納得がいかないなら、主治医に直接説明を受ける方が良いです。
イレウスにもいくつか種類がありますし、イレウスを起こしている部位や患者さんの手術に対するリスク(既往歴や年齢など)も考慮した上での治療方法を行っているはずですので、本に書いてあるのが全て正しい訳ではありません。
主治医に治療の見通しなどについて話を聞いた上で別の病院に転院させたいか検討してみてください。面会時に看護師に「主治医から説明を受けたい」と話せば説明を受けられるように時間調整してくれます。
ただ、大学病院は手術予約がある程度埋まっていますし、中小病院でできる治療をわざわざ引き受けるとは思えませんが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる