ここから本文です

アベノミクスについて、高橋洋一という人物は、支持しているのかいないのか、どち...

nio********さん

2014/1/923:15:31

アベノミクスについて、高橋洋一という人物は、支持しているのかいないのか、どちらなのでしょうか?

「ついに「日銀理論」も風前の灯火! アベノミクス効果で金融資産が増加すれば、消費は確実に増加する!」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35100

一方で、

「経済成長、財政再建と社会保障の三つを満足させる解は、消費税増税と経済対策ではない。(安倍晋三首相は)いわゆるトリクルダウン説を根拠としており、説得力に欠ける。トリクルダウン説で格差が拡大した韓国の例もあり、一抹の不安を感じざるを得ない」
http://diamond.jp/articles/-/42509

※念のために記しますが、回答者の意見を聴いているのではありません。

閲覧数:
326
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

log********さん

編集あり2014/1/1200:47:45

高橋の洋ちゃんは、基本的にはリフレ派であり
アベノミクス支持派なんですが、
ただ消費税率の引き上げと安倍政権の成長戦略については
かなり批判的なんですよねぇ。
成長戦略の中身については、
「官僚の抵抗とサボタージュで有名無実な内容になった。
これでは成長率の底上げは期待できない」って
カンカンに怒ってますし(笑)。

リフレ派ですから、アベノミクスの柱である財政出動と
金融緩和には基本的に賛成の立場ですし、
国債発行額の増加についても、
「借金が増えて日本が破綻するなんていうのは消費増税を
やりたい財務省の作り話だ!」なんて息巻いてます。

まあ基本的なスタンスとしては、
現時点で「アベノミクス支持7」「批判3」ぐらいの
割合じゃないでしょうかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2014/1/923:40:03

前略

“やらまいか”と言ってるので、
支持というより、推進者だと見ました。

les********さん

2014/1/923:18:26

なんでも批判したり、便乗する人ですので、支持しているとかいないとかは関係ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる