ここから本文です

地震兵器について、僕はこれを信じているのですが、ふと気になった点が一つ、 東日...

chi********さん

2014/1/923:46:24

地震兵器について、僕はこれを信じているのですが、ふと気になった点が一つ、
東日本大震災が地震兵器の仕業だと言われていますが、そのあと3年も続いて東北地方で起こっているあの余震、あれは地震兵器のせいです

か?説明つかない気がするのですが…
余震が続いているのはまぐれ、たまたまなのですか?
もし、地震兵器の仕業なのであれば、説明よろしくお願いします!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2014/1/1005:03:20

3.11の地震は「地震兵器」によって起こされた地震ではありませんが、まぁ、百歩譲ってそうだとしましょう。
「地震兵器」だとて、原理的には地震を起こすことに変わりはありません。要するに自然に地殻変動が起きるのか、人為的に地殻変動が起きるきっかけを作ってしまうのかの違いがあるだけです。
もっとも一般的な「起震装置」は強い音波などのブラストを海溝の軟弱な斜面にぶつけて大規模な崩壊を誘うもので、いくつかの方向から一点に集中して放射すれば理論的には大規模な地震と津波を発生することが出来ます。
自然に近くが崩壊した場合も、人工的にそうなった場合も、大規模な崩壊が一回発生すれば、地殻は不安定になりますから、安定を取り戻すまで、何度も小崩壊を繰り返しますので、その一つ一つが余震として観測されるのです。
3.11が「地震兵器」ではない理由は数え上げれば幾らでもあるのですが、「地震装置」なんて色々な目的で実用化されているものが世界中に幾らでも転がっていて、その震動波形やその他のデータは詳細に取得されているんです。目的があるから作られている訳で、その目的は波形や伝達速度・周波数などと深いかかわりがあります。それと自然の地震のデータとの区別も付かないようでは、実用化なんて及びも付かないわけで、その点からすでに論外の話なんです。

質問した人からのコメント

2014/1/11 10:54:59

ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる