ここから本文です

赤ちゃんが今日の明け方から38.9の熱を出してしまいました 症状は 熱 咳 鼻...

全角30文字以内さん

2014/1/1006:59:04

赤ちゃんが今日の明け方から38.9の熱を出してしまいました

症状は

鼻水
かすれ声

色々調べてみると今の時季に病院に行くのは違う病気の感染がこわいため避けた方がいいと書いて

あったのですが初めての高熱で心配でしかたがありません

自宅で看病するには脇の下、足の付け根、背中を冷やせばいいと書いてあったのですが冷えピタを直接赤ちゃんの皮膚に張ってもいいのでしょうか?

手足が熱かったらお布団を薄くとは赤ちゃん用の毛布一枚だけでも大丈夫なのでしょうか??

無知ですみません
アドバイスお願いします

補足すみません
生後7ヶ月です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2014/1/1008:07:57

初めての高熱だと突発の可能性もありますし、鼻水が出ているという事で急性中耳炎起こしてる可能性だってありますし、熱出したなら受診した方が良いと思います。

一番怖いのは、違う病気もらったら嫌だからって受診せずに勝手な判断で家で過ごして悪化させて手遅れになる事ですよ。

お車お持ちなら車で待つ事も出来ますし、近くにあってあまりに待ち時間が長いなら一度帰る事だって出来ると思いますし。

冷えピタには解熱効果はないです。 赤ちゃん用というか子供用のはありますけど、機嫌が良さそうなら無理にする必要はないです。 大抵の子は嫌がると思います。

お布団に関してはお子さんの様子みて調整してあげてください。 毛布1枚で寒そうなら増やせば良いし、良さそうならそれで良いと思います。

質問した人からのコメント

2014/1/10 10:53:32

降参 皆様詳しくありがとうございました。
病院に行って結果は突発でした。

またわからないことがあったら質問させてもらうことがあると思うのでその時は宜しくお願いしますφ(..)メモメモ

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma2********さん

2014/1/1008:39:29

機嫌もよく、食欲もあるのなら「突発性」もあり得ます。

熱がある場合、万が一、風邪だったら、バカみたいに布団をかけて暖める必要はありません。
よく私達が風邪で熱を出した時、たくさん汗をかいたほうが早く熱が下がると言いますよね。あれは、あくまでも大人の場合です。子供は汗をかいて熱を下げる事が出来るほどの体力を備えていません。ですから、温める事でかえって逆効果(子供にとっては暑いだけ)になる場合もあります。
月齢がかいてありませんが、1歳未満ですよね?新生児の場合は私達大人が勝手な判断をせず、医師に診てもらってください。その方がお母さんもあんしんでしょ?
他の方も言うように、病院へ行って別の病気をもらう事の心配より行かずに悪化させた場合の方が辛いですよ。

mik********さん

2014/1/1007:12:38

初めてならば受診しましょう。

mas********さん

2014/1/1007:07:22

ここで質問するなら月齢書いてよ。
3ヶ月未満の子と1歳近い子とは違うんだから。
それとね、発熱して風邪症状もあるなら受診しないとね。母親だって看病の仕方心得てないんだし。
他の病気貰う前に既に貴方の子どもは病気ですから!
冷えピタは必要ない。
掛けるものは季節や気温によって調節して。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる