ここから本文です

何で学校を生徒が掃除する必要があるのですか?

ipansnake_madさん

2007/6/1808:19:31

何で学校を生徒が掃除する必要があるのですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/6/1808:28:18

ニュースでやってましたね。多分、清掃をする必要がないと怒鳴り込んだ親の子供は
酷いイジメにあうんでしょうね。お気の毒です。

清掃業者に支払う賃金は、税金で支払われる事になります。
格安の授業料で授業をうけさせてもらえているのは、これも、血税あればこそです。
子供達のために、全ての働いている大人は頑張っているのです。

税金を少しでも節約するために、清掃くらいはしてもいいんじゃないですか?

それでも清掃がしたくないなら、親に頼んで学費の高い清掃の無い私立に行けばOKです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/54件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/6/2523:55:28

なんでこのような疑問が浮かんだのか、少々理解に苦しみます。。。。。

自分の使ったものや教室をきれいにするのって当たり前じゃないの??

ayumi2007121さん

2007/6/2521:25:49

高校のときサボってたら家に電話があり教師に説得された。

2007/6/2515:41:11

現在の子どもたちは、全てにおいてといったら過言かもしれませんが、多くの場面で受身の状態で生活しています。“遊ぶ”ことですら何かを与えてもらわなければできない子どもが多くなっているのが現状です。
何か都合が悪ければ誰かが助けてくれると思い込んでいる子どもが多いのです。家庭でも、自分の部屋を掃除することが少なくなっているようです。

以前、自分の部屋は誰が掃除するの?と聞いたら、「お母さんだよ」と、それが当たり前のように返事が返ってきました。自分の部屋の片付けもできなくては、将来自分が親になった時に一体どうするつもりなのでしょうか。
そのときになったらきちんとできるよ!というのかもしれませんが、現実にはなかなか難しいことではないでしょうか。例えば、一人暮らしをはじめたときに一番困るのが料理です。家族と暮らしているときにある程度やったことのある人だったら支障はそれほどありません。しかし、料理をしたことがないとコンビニなどのお弁当に頼るしかないのです。これが原因で、一人暮らしをはじめた人で体調を崩してしまったり、激やせ、激太りになる人がとても多いのです。
掃除についても同じことが言えると思います。先ほども言ったように、家庭で掃除をする子どもがあまりいないようなのです。自分が使ったら片付けるのは当たり前ということですら、今は当たり前ではなくなってきつつあるようなのです。当たり前のことを当たり前にできるようにするためにも、掃除をする必要は絶対だと思います。
それに、きれいになったところを眺めると気持ちが良くなったりしませんか?

umeko798さん

2007/6/2315:15:59

勉強をする空間を作ってくれている教室に、感謝しなければいけないからです。

私たちが教室を使って勉強させてもらっているのに、私たち以外誰が掃除をするというのですか?

と、教えられました。

うん、確かにと思いましたww

rangeayu3さん

2007/6/2222:34:58

教室は自分が使っているところですから当然だとは思いますが・・・
確かに私も職員室や校長室の掃除を何故生徒がやる必要があるのかと、疑問に思ったことはありました。今思えば、掃除に限らず、学校生活における理不尽は、社会に出た時の為だったのかなぁ、とは思います。
みんなで協力することによる集団作業などは社会生活に役に立っていると思いますし、実際社会に出てからの理不尽だらけの生活を考えると、学校の掃除なんて、まだ可愛いものにさえ思えてきます。学校(特に公立小中学校)では無駄なことはしません。

いい学校を出たからって、人間的にどうかと思う人はいくらでもいます。座学だけが全てではないと、いつかわかる時が来ると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。