ここから本文です

フユサンゴという植物について

bon********さん

2014/1/1012:36:53

フユサンゴという植物について

私の住む街ではフユサンゴという植物が、
電柱の根元から生えている場所があちこちで見られます。
で、昭和の後半から平成の始め頃くらいまで、
街のあちこちでフユサンゴを見かけることはなかったのですが、
フユサンゴのブームみたいなことはあったのでしょうか?

また、フユサンゴですが、生け花には向かないのでしょうか?

閲覧数:
257
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2014/1/1013:20:07

こんにちわ フユサンゴは丈夫なのでブームというよりこぼれ種で増えて、野生化したものが多くなり目に付くようになったのではないでしょうか。
生け花に使われるときは葉を全部取り除き実だけにして使うそうです。
赤い実はインパクトがあって可愛いですね。
http://www9.plala.or.jp/hananomiti/h-huyusango.html
余談ですがフユサンゴはナス科で有毒と言われて言われていますので子供さんがいらっしゃるご家庭などではご注意をお願いしますね。
フユサンゴやさしいエンゲイ
http://sodatekata.net/flowers/page/860.html
赤くて可愛らしい実なのでつい口に・・・は絶対に止めましょう。
http://sodatekata.net/flowers/page/860.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2014/1/1014:37:08

お住まいの地方はどちらでしょう?
フユサンゴはもう50年以上育っていますが少々寒さに弱いので大きな株に成っていたのですが3年前突然枯れて無くなりましたがこぼれ種でようやく一本の苗が生えて命をつなぎました。
こぼれ種でも簡単に増えますがこいらは北陸なのでほとんど見かけません。
http://happamisaki.jp-o.net/flower/h/huyusango.htm
http://www.hana300.com/fuyusa.html
★有毒ですから口には入れないでください。