ここから本文です

絵描きについて

rai********さん

2014/1/1015:50:02

絵描きについて

友達が絵描き(イラストレーターに近い)を目指していて、いろいろなものを描いています。人物や動物が主です。
その友達が今度誕生日を迎えるのでプレゼントに絵描きの道具を送ろうかと思っています。
でも私は全然そういったものに詳しくなく、道具といってもどんなものがいいのかわかりません。
絵描きの道具ってどのようなものがあるのでしょうか?
普通の文房具やで揃えられるものでしょうか?
ちなみにその友達はパソコンとかでイラストするのではなく、あくまで手書き(アナログっていうのかな?)です。
どういったものを送るといいでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2014/1/1019:19:06

目指しているという事はまだまだお若い方だと思いますが、若いうちはいろんなことに挑戦しておいたほうが良いですよ。この画材 このモチーフと限定してしまっては成長が遅くなります。本人も知らぬ間についつい限定しがちなので周りの人間がいつもと違う画材を提供するのも良いと思います。

ただ、贈った事で相手が喜ぶかどうかは別、と言うのは覚悟をしておいた方が良いかと。
「この画材は使ってみたけどイマイチだった」というのも大事な経験なわけですが、大事な経験とは言えやっぱりそのプレゼントで喜んでくれはしません。悲しいけど。本人の為になっていはいても。

けっこう「スタンプ用のインク」とかも筆塗りや色鉛筆、マーカーとは違った質感になるので面白いと思う。
他にも金や銀などのメタリック色、見る方向で色の変わる玉虫色の絵の具などはデジタルでは出来ない表現なので面白いかと。

質問した人からのコメント

2014/1/12 03:07:41

いろいろとリサーチしながら探してみます!
他のみなさんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2014/1/1018:46:04

文具券。一択です。使わない画材贈られるくらい自分のスタイルを傷つけられることはないですよ?
そもそも相手がなにが欲しいとか話す親しさがないのに、こんなとこで聞いてサプライズなんて暴力ですよはっきりいって。

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2014/1/1016:36:32

個々に使う用具が大幅に異なります。
道具自体は、画材専門店か、画材コーナーのあるような大きな文具店が便利です。
買うものが決まっていれば、ものによっては大型書店の文具コーナーなどでも揃いますが。

これから何かはじめよう、としている初心者であれば、その人の描きたいジャンル向けの画材などは喜ばれやすいですが、既に自分なりに描いている人は、使いやすい道具があります。

ご自分でも描かれるのであれば、相手が使っていないことは知っていても、自分のオススメを贈って試してもらうこともできます(買わなくても、手に入ったら使ってみたいと思うような場合は絵に限らずあるでしょう)。
しかし、そうでなければ漠然とした「役に立つもの」「よろこばれるもの」が判りにくいです。

例えばですが、絵の参考になりそうな写真集(必ずしも「作画資料」的なものに限らない)や画集も、絵を描く人間にはよろこばれやすいです。「使う道具」ではないですが、絵を描く人間にとっては、画材と大きく変わらないものでもあります。
絵の道具の大半は、使いやすさなどで個々に吟味したもので、それ以外は大半が消耗品になります。

実際に使うものを、となると、上記通り自分でオススメを出せる場合以外、リクエストをもらっての形でないと難しいでしょう。

tsl********さん

2014/1/1016:03:12

絵描きと一言で言っても、使う画材は人それぞれで、メーカーにこだわりのある人も居るので、プレゼントで画材を贈るのは凄く難しいと思います。

会話の中で自然に聞いてみては?
「画材って色々あるんでしょ?やっぱこだわりとかあるの?」
とか、そんな感じで。

何を描いているかではなく、何を使って描いているかがわからないと、選びようがないと思います。

水彩画、油絵、パステル画、色鉛筆、カラーインク、コピック、水墨画など…
道具は様々で、紙もそれに合った紙じゃないと貰っても意味無いですし、まずそこから調べてみてください。

画材が買える場所は専門店です。
文房具屋では小学生が使うような色鉛筆や水彩道具程度しか置いてないと思います。
ロフトや東急ハンズならある程度揃ってるのではないでしょうか。
あとはネット通販でも売ってると思います。

「絵描き、画材」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる