ここから本文です

どうしてアンパンマンの餡はこしあんじゃなくてつぶあんなんですか? かばお君...

hap********さん

2014/1/1016:02:54

どうしてアンパンマンの餡はこしあんじゃなくてつぶあんなんですか?

かばお君をはじめとする小さな子どもキャラクターさんたちにとってはこしあんの方が美味しく食べられる気がするのですが

。。。

閲覧数:
13,553
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/1/1017:49:48

生前やなせ氏は「僕が粒あん好きってのもあるんだけど、アンパンマンにとってアンコは脳みその様なもの。脳みそというのはしわが多い方が頭が良くて沢山の知識がある。だから表面が凸凹の粒あんにしました。」と仰られておりました。


ちなみに私は幼少期より粒あん好きでしたので、子どもがみんなこしあん好きって訳でもありませんよ。

質問した人からのコメント

2014/1/10 21:42:33

感謝 回答がとても納得出来る内容であったことと、アンパンマンにとてもお詳しいようなので、BAにさせていただきました(*^^*)
凹凸があるからこそ、アンパンマンは正義や優しさを持っているんですね(*^^*)
知識が無いと、判断力が無くなってあんな優しさを持てないですしね(>_<)

こしあん、つぶあんの好みはそれぞれ確かにありますね(>_<)

丁寧な回答、本当ありがとうございます(*^^*)

「アンパンマン あんこ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sle********さん

2014/1/1016:16:01

やなせたかし氏がこしあんよりつぶあんが好きだからで、作品世界内の設定としては、ジャムおじさんが作っていたつぶあんに星の力が宿ったから、です。つまりそのときこしあんを作っていれば…だったわけで、たまたまですね。

sei********さん

2014/1/1016:12:23

原作者の、やなせたかしさんが好きだったからです。アンパンマンは、「やなせたかし先生」そのものなのですよ。ご自分の願望を漫画化したのですよ。