ここから本文です

地下鉄箱崎線は線内折り返し列車をなくし、全て天神直通にするべきだと思いません...

tom********さん

2014/1/1018:42:56

地下鉄箱崎線は線内折り返し列車をなくし、全て天神直通にするべきだと思いませんか?

閲覧数:
322
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2014/1/1022:30:26

思ったところで,設備がないと無駄なんです。

http://subway.city.fukuoka.lg.jp/cgi-bin/qa/qa.cgi?mode=CATEPAGE&pa...

Q.箱崎線は中洲川端駅折り返しではなく,天神駅で折り返しできないの?
A. 箱崎線につきましては,中洲川端駅を折り返し駅として建設しており,天神駅では折り返し設備を設けていません。箱崎線運行列車の半分程度は姪浜・西新方面へ乗り入れており,箱崎線・空港線間をご利用のお客様の利便性向上を図っています。

質問した人からのコメント

2014/1/16 07:29:12

降参 2人共すみません

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

umi********さん

2014/1/1021:10:12

残念ながら、天神駅は、その様な運転が可能な構造になっていません。
日中、西新まで行く列車があるのは、西新駅に折り返し用の引き上げ線が在るからです。

一時期、天神~中洲川端の間にある箱崎線の列車の折り返し用の引き上げ線に専用ホームを作るという案も有ったようですが。