ここから本文です

重複順列と重複組合せの見分け方がわかりません 6個の球をA,B,Cの三人に分ける...

ter********さん

2014/1/1022:11:59

重複順列と重複組合せの見分け方がわかりません

6個の球をA,B,Cの三人に分ける方法は何通りあるか
ただし、1個ももらえない人がいてもよい

1個の球の移動先は3通り。それが6個で3^6じゃ

ないのですか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,268
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

az1********さん

2014/1/1022:17:23

6個の球が区別できるのならそれでいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kpi********さん

編集あり2014/1/1022:26:04

上の二つの違いを説明することはできませんが、インターネットを使って調べてみてくださいすいません。
下の問いなら解答できるのでさせていただきます。
重複順列を解いたことがあるならわかると思うのですが、この問題の場合は
6個の球を二つのしきいを使って三人に分けると考えます。
すると並べるのは⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎||
(⚪︎が球、|がしきいを表します)
すると並べかたの式は写真の通りになります。
参考になれば幸いです。

上の二つの違いを説明することはできませんが、インターネットを使って調べてみてくださいすいません。...

zuz********さん

2014/1/1022:18:22

玉を区別するかしないかという違いだと思いますが・・・