ここから本文です

世界の軍艦トップテンに入らない戦艦大和。 ディスカバリーで「軍艦トップテン」...

mik********さん

2014/1/1109:05:14

世界の軍艦トップテンに入らない戦艦大和。
ディスカバリーで「軍艦トップテン」という番組を観ました。
古今の軍艦を、独創性、脅威度、防御力、攻撃力、就役期間でランキングを決めていました。

その中に、何故か大和は入っていませんでした。
確かに就役期間は短かったかも知れませんが、その他では充分トップテンの資格があるように思うのですが。

ちなみにトップテンは、
1位 米国 アイオワ級戦艦
2位 米国 ニミッツ級戦艦
3位 英国 クウィーンエリザベス級戦艦
4位 米国 タイコンデロガ級巡洋艦
5位 米国 フレッチャー級駆逐艦
6位 米国 ノースカロライナ級戦艦
7位 独 ビスマルク級戦艦
8位 米国 エセックス級空母
9位 独 ポケット級戦艦
10位 英国 フット級巡洋戦艦

これは米国の番組ですから、決して公平でもなければ客観的でもないでしょうが、せめて9位か10位に入っても良さそうですが。
皆さんは、この結果をどう思いますか?

補足補足です。
すみません。ニミッツ級戦艦では無く、ニミッツ級空母でした。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

リクエストマッチ

編集あり2014/1/1110:37:43

実にアメリカらしいランキングですね。
基準がわかりやすい。
「カタログスペックよりも実際に役に立ったか立たないか」が明確に出ています。

1.アイオワ級戦艦
知名度補正もあるでしょうが、太平洋戦争~朝鮮戦争、ベトナム戦争を乗り切り、一度退役してその後ミサイル戦艦として湾岸戦争へ参加。
特にミズーリは日本の降伏文書の調印式に使われたり湾岸戦争での対地砲撃の写真が残っているなどアメリカでは超メジャー。
一位も納得。

2.ニミッツ級空母(戦艦は間違いですよね?)
2014年1月現在で米海軍で現役の原子力空母10隻はすべてこれ。(新型のジェラルド・R・フォード級が建造中)
現在における米軍のシーパワーの代表格ともいえる存在で、実戦参加も多い。
40年以上にわたり建造されるなど傑作艦でもある。

3.クイーン・エリザベス級戦艦(イギリス)
実戦参加はWW1~WW2という波乱万丈の戦艦。
WW2当時は既に旧式艦ながら欧州戦線で縦横無尽に活躍しました。
特に2番艦のウォースパイトは有名で「傷だらけの武勲艦」とも言われます。
マタパン岬沖海戦ではイタリアの最新鋭戦艦相手に姉妹2隻と奮戦して完勝するなど戦果を挙げています。

4.タイコンデロガ級巡洋艦
「世界初のイージス艦」と言えばすごいと分かると思います。
現在は米海軍が保有する唯一の巡洋艦です。
ミサイル防衛にも参加していてスタンダードSM-3で模擬弾道ミサイル標的の迎撃を成功させています。

5.フレッチャー級駆逐艦
軍ヲタ以外あまり知らないかもしれませんが、米海軍の傑作駆逐艦です。
WW2では実に175隻(!)が建造されてアメリカ以外でも使われました。
艦隊のワークホースとしてなくてはならない存在です。
これの発展型がアレン・M・サムナー級で建造数58隻(計画では100隻)、さらに最終型と言えるギアリング級が98隻(計画では156隻)。
都合329隻が建造されたと言えばどれだけすぐれた設計かわかります。

6.ノースカロライナ級戦艦
世代的には大和型戦艦と同時期、ワシントン条約明け1発目の米戦艦です。
非常にバランスの良い設計で、なんといっても攻防速が高いレベルで安定している傑作。
使い勝手が良かったためWW2では空母の護衛やら対地砲撃やらで活躍しました。
なお、WW2の太平洋戦線で戦艦同士の砲撃戦を行ったのは日本の金剛型とこのノースカロライナ級+サウスダコタ級のみ。
非常に戦艦らしい戦い方をした最後の戦艦と言えます。

7.ビスマルク級
これも知名度と実用の実績でしょうね。
当時のドイツ海軍にはビスマルク級2隻しか戦艦がありませんでした。
だいぶ格の落ちるシャルンホルスト級巡洋戦艦2隻含めても英国海軍には到底及びません。
しかし、戦艦同士の砲撃戦で世界最大の巡洋戦艦だったフッドを見事撃沈し、最新鋭戦艦プリンス・オブ・ウェールズも大破させるなど大活躍しました。

8. エセックス級空母
脅威の月刊正規空母。
アメリカ驚異の工業力がなしえた「平均して1月毎に空母が1隻出来上がる」という悪夢。
艦隊型空母としては24隻という最多の建造数を誇り、かつ戦没艦はゼロ。
対日戦に貢献した度合など見てもランクインは納得。
アングルドデッキに改修されるなど戦後も長く使われました。

9.ポケット級戦艦
ドイッチュランド級装甲艦のことだと思いますが。
カタログスペックは「巡洋艦以上、戦艦未満」という中途半端さで大したことはありません。
しかし、ドイツ海軍は通商破壊戦にこの艦を投入。
合計10万トン近い商船を破壊・捕獲するなど英国に多大な損害を与えました。
Uボートと並んで非常に厄介な存在であったことは確かです。

10.フッド級巡洋戦艦
前述のビスマルクに撃沈された巡洋戦艦として有名ですが、実は建造から長期間に渡り世界最大・最強の軍艦であり続けました。
「軍艦美の極致」と評されるほど、優美なスタイルも魅力です。
イギリスでは「マイティ・フッド」と言われ賛美されていました。

この視点で見ると大和は完全にランク外です。
当時最強の戦艦であっても「もったいない」としてほとんど実戦に参加せず、ようやっと使われたころには挽回不可能なレベルで戦局に寄与することなく無謀な作戦で撃沈されます。
仮に日本限定でもこういった視点でランク付けするなら大和は下位になってしまいます。
たぶん一番は赤城や翔鶴型空母、金剛型戦艦が来るでしょう。

完全に視点の違いですね。
米国の番組なので知名度補正は多分にあるでしょうが。

質問した人からのコメント

2014/1/17 19:11:54

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。BAはもっとも分かり易くご説明いただいたkurosabureさんにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

リクエストマッチ

2014/1/1309:24:31

まず戦艦大和、武蔵は条約に違反してるので排水量が大きくても、ランクインはありません、それに戦艦大和、武蔵を生でみた兵士は数少ないので大半が存在をしりません、

miy********さん

2014/1/1201:40:00

選考基準次第ですが、大和、武蔵共に活躍が全くありません。枢軸国艦船で挙げられているビスマルクもポケット戦艦も通商破壊戦でかなり戦果を挙げて脅威を与えています。大和、武蔵は空襲されて結局沈められた際の航空機に若干の損害と与えた程度です。レイテ沖海戦で護衛空母を撃沈したのも未確定なようです。

ats********さん

リクエストマッチ

2014/1/1118:51:02

運用法を 間違い活躍できなかったから・・・ ですね

もし 大和を アメリカが保有していたら
実践で 絶大な成果を発揮して
ランクイン していたと思います

pla********さん

リクエストマッチ

2014/1/1117:43:20

これは米国の番組ですから、決して公平でもなければ客観的でもないでしょう

はい。支持します。私見ですが、ディスカバリーチャンネルのミリタリー部門は他部門と比較し、西洋中心的な歴史観が強く、殊、第二次世界大戦関連になるとアメリカ万歳な描かれ方をするように思えます。

そもそも番組内容は視聴母体であるアメリカ人向けに作られているはず。ミリタリーチャンネルでアメリカ人の英雄や911がちょくちょく取り上げられるのもそのためだと思います。また、米軍が撮影協力してくれていることも大きいんじゃないでしょうか。
仮に、ミリタリーチャンネルがイスラーム万歳的な内容を放送して、アメリカ人の視聴者に見限られたらダメですよね。それこそ、日本のフジテレビみたいになってしまいます。

せめて9位か10位に入っても良さそうですが

いえ。微妙です。

まず、このランキングは「防御力(鉄板の厚さ)、攻撃力(装甲貫徹力)、就役期間」という単純なカタログスペックの比較。
さらに古今東西の戦艦と比較した際の「独創性」と、歴史的に見てその戦艦が対戦相手にどの程度の脅威を与えたのかという「脅威度」を加味したランキングだと思われます。

これまた私見ですが、大和に関して言えば、「脅威度」がなかったです。というのも、その頃の米軍は空母から戦闘機を発進させる機動艦隊方式に転換しており、戦艦同士でドンパチやるつもりがなかったからです。
米軍の機動艦隊方式の前では、航行速度が致命的に遅くて、船体のデカい大和は格好の的になったはず。「9位10位に入った」とする評価は適当な評価とは思えません。巨大な主砲の「独創性」を加味しても、この落差は埋められないんじゃないでしょうか。

sho********さん

2014/1/1117:33:00

人種差別ですねぇ。極東の猿の軍艦なんて取り上げても不愉快なだけ、っていうのは分かるのですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる