ここから本文です

育児はいつか楽になりますか?生後三週目の赤ちゃんがいます。最初の一週間くらい...

hahahahahahaharukaさん

2014/1/1116:18:49

育児はいつか楽になりますか?生後三週目の赤ちゃんがいます。最初の一週間くらいはよく寝る子だったのですが、最近全然寝なくて長くても一時間半ほどで目を覚まし泣き出します。寝不足でイライ

ラするし、アパートの隣近所への迷惑も考えてしまい(退院時、迷惑かける旨は伝えましたが…)精神的にキツいです。寝ていてもフニフニ言い出すと気が気じゃなくて何もできません。主人と相談して実家には帰っていませんが、主人が一日仕事でいないと実家に帰って頼りたい気持ちになります…。些細なことで涙も出るし、なかなか寝ないと息子がかわいくなくなってきてしまいます。わからないことだらけで不安もあります。
育児ってずっとこうですか?絶えず心配や悩みは付いて回ると思いますが、いつか今のような大変さはなくなって楽と感じるときがくるのでしょうか。。

閲覧数:
78,451
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mk_dk315さん

2014/1/1116:38:01

こんにちは。
育児、お疲れ様です。

私には上は24歳下は9歳の四人の子がいます。

経験者として、結果論を先に述べますね。

きます!くるんです!すっと楽になる日がくるんです!

今、ものすごく大変でしょう。
なんで私だけが!私一人で!泣いてばっかり!もういや!
と、いらいらしたり泣きたくなったり自己嫌悪に陥ったりしていることでしょう。

今の精神状態は、、、、、、
マタニティブルーっていうのがありますよね。
それの延長版だと思ってください。

命を懸けた出産からたった三週間。

そりゃ誰だってしんどいはず。

で、私がそんな時にとった行動。

主人に相談する。
とにかくしんどい、子どもも可愛く思えなくなりそうで怖いと素直に相談しました。

主人が休みの日に見ていてもらう
体のことも考えて、1,2時間の外出をしてみました。

思いっきり泣いてしまう。
布団かぶって号泣しました。



で、又未来の話になりますが。

一歳になれば歩き出し、三歳になれば走り出し、四歳になれば幼稚園、6歳になれば小学校。

毎日あわただしく育児生活しているうちに、勝手に大きくなっていっちゃって、少しずつ親離れしちゃうんです。

五年生にもなれば くそばばぁ なんて言い出すんです。

そんな時、私は 子どもが赤ちゃんの頃のビデオを見ながらビール呑むンです。

懐かしく、可愛くて、ただただ 涙が出ます。

大変さはなくなるどころか、懐かしく、あの頃に戻りたいとさえ思ってしまいます。

分からない事だらけ。

あのね

貴女の息子さんもきっとそうなんです。

この世に生まれてきてたった三週間。

ママがいなけりゃ生きていけないんです。
ママが大好きでママだけが頼りで、いつもママに触れ合っていたくて

ママに苦労掛けたくて泣いているわけではないのですよね

ママが大好きで、愛しているからこそ泣いてママを欲してるんです。

あとね、一ヶ月もすればお散歩もできるようになりますよ。
あとね、1年もすれば会話できるようになりますよ。
あとね、10年もすれば手も繋がなくなりますよ。
あとね、15年もすれば一緒にいる時間は少なくなりますよ。

お近くに 児童館や市民センターはありませんか?
育児サークルなど沢山ありますので、一度調べてみてくださいね

今時間がないのでここで終わりにしますが、

頑張ってください。
家事は手抜きしてください。

息子さんの柔らかいほっぺた、あんよ、おてて、いっぱいぷにぷにしておいてください。

いっぱい泣いてください。

我慢しないで下さい。

貴女だけじゃない。

きっと皆応援しています。

そして 一番応援してくれているのは 息子さんとパパさんです。

がんばれ!日本の母ちゃん!

質問した人からのコメント

2014/1/12 13:49:28

降参 皆さん、本当に本当にありがとうございます!ひとつひとつ読みながら涙が止まりませんでした…。
ベストアンサー悩みましたが、mk_dk315さんに。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/1/1200:40:27

育児お疲れ様です。
3ヶ月になった娘を持つ新米ママです(´・ω・`)

読んでいて
3ヶ月前の自分とすごく似ていて
思わずアカウント作ってコメントさせていただきました(笑)

わたしもそうでした。
里帰りせずだったので近くに頼れる人はいないし、初めてのことばかりで何やっても不安でした。

正直、かわいいと思える余裕なかったです。
ママブログとかでみんながかわいいかわいい言ってるのがすごく羨ましかったです(笑)

母乳のことを気にして何も食べれなくなったり、五分おきに呼吸を確かめたり、沐浴なんて怖くて半泣きでいれてましたよ(笑)
当然こっちが不安な顔してるから子供もギャン泣きです(笑)
外にもでれず、ずーっとお家で二人きりで。。毎日毎日よく泣いてました(´・_・`)

かわいいと思えない自分に対して、母性がないのかと不安になったりしました。。

でも!
他の方も言われてるように
今の辛さは時期になくなります(^_^)
うちの子も最初の一ヶ月は寝ませんでした。でも2ヶ月になったくらいから段々寝るようになって3ヶ月の今は7.8時間寝てくれますよ(^ω^)

わたしは一ヶ月過ぎて外に出れるようになってからだいぶ気持ちが楽になりました(^_^)

今、かわいいと思えないのは、余裕がなくなってるからなんですよね(^_^)

睡眠って本当に大切なんだと思います。。
寝れるようになったら余裕も出てきてそのうち可愛くて仕方なくなりますよ♡

3ヶ月前まで不安でしょうがなかった私が、今では赤ちゃん言葉で話かけてはほっぺにキスしまくってます(笑)だから絶対絶対大丈夫です♡

うちの子は今RSウイルスにかかって入院してます。。小さい腕に点滴してとても辛そうでしたが、今はだいぶ落ち着いてきました(^_^)でもやっぱりまだ本調子ではないので泣き声も小さいです(´・_・`)

泣くのは元気な証拠ですよ!

五体満足で、無事に生まれてきてくれただけで奇跡です。
元気に生まれてきてくれたことに感謝して、子育て頑張ってくださいね(^_^)わたしも頑張ります!

ayachu_2200さん

2014/1/1200:13:09

2児ママです。
一人目は3ヶ月くらいまで大変でしたよ。
二人目は1ヶ月すぎたあたりから大人と同じよーに夜中起きず寝てましたし楽でした。

その子その子だと思うのでおおらかな気持ちで子育てしてあげれば大丈夫ですよ!

ママが焦ったり、寝て欲しいとか思っちゃうと赤ちゃんはなかなか寝てくれません。


ずーっと泣かれたとしても落ちついた気持ちで抱っこしてあげれば大丈夫です。

3ヶ月すぎると赤ちゃんもペースつかんでくれたりします。

まずは大らかな気持ちで接してあげてくださいね!

2014/1/1200:03:56

母に聞いたら、「子供が結婚するまで悩みは絶えない」って言ってました(笑)

まあ、でも寝不足とか子供が泣き止まないとかは、1,2年の我慢ですよ。
その後は躾、反抗期、友達関係、勉強、受験…と大変なことの内容が変化します。

marchenponyさん

2014/1/1121:42:17

2歳と生後3ヶ月の男の子二人の母親です。
生後三週間は「魔の三週目」と言われているくらい本当に辛いですよね…
質問者様の辛い気持ち、すごく分かります。
連日睡眠不足なのに夜通し泣き続けたり、上の子の赤ちゃん返りもあって精神的にも肉体的にも参っていました。

どうして生後三週間の赤ちゃんがぐずるのかと言うと、ちょうど三週目というのはお腹の中の世界と外の世界が違うと認識する時期だそうです。
「あれ?ここってもしかしてお腹の中じゃないの?じゃあここはどこなの?」と赤ちゃんが不安になって泣くらしいです。(諸説あります)

なので「この子も不安なのよね〜」という気持ちで赤ちゃんに接してあげると少し気が楽になりますよ。
私の場合は「大丈夫だよ。お外の世界こわくないからね。ママが一緒にいるからね。」と話しかけていました。

辛いときは一人で抱えこまないで最寄りの保健センターや子育て支援センターに足を運んで話を聞いてもらって下さい。
きっと楽になると思います。

ずっとおおらかな気持ちで育児できる人なんて誰もいません。
完璧じゃなくていいんです。
今本当に辛い時期だと思いますが必ず、必ず終わりが来ます。

アバター

ID非公開さん

2014/1/1120:24:43

親になった時点であきらめるべき悩みですね。
子の悩みはいつまでも尽きないとうちの親が言ってます。
私自身親になってまだ十数年。
まだまだ悩みは尽きません。
子供が成長するにつれ悩みの種類も変化します。
私は長子の進学について悩んでいますが
私の親は私の兄弟の借金や離婚問題に悩んでします。

はっきり言って私自身にも0歳児がいますが
親の目の範囲に届くうちがいい番楽かもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。