ここから本文です

PS3でDVD-ROMを再生すると、なぜか画面サイズがワイドではなく4:3比率で表示さ...

eas********さん

2014/1/1116:49:39

PS3でDVD-ROMを再生すると、なぜか画面サイズがワイドではなく4:3比率で表示され、左右が真っ黒になります。

接続はD端子で、PS3本体のディスプレイ設定は480p・720p・1080iの3つにチェック済みです。
テレビは3年ほど前に買ったAQUOSで、ゲームやブルーレイディスクは正しくワイドで表示されます。1080pには対応していません。

なにが、原因でしょうか?

補足ありがとうございます!
DVD-ROMのパッケージには、以下のように書いてありましたので、ワイドは対応していると思われます。

MPEG2
16:9 LB
リニアPCM

PS3,PS3本体,ブルーレイディスク,DVD-ROM,ディスプレイ設定,SD画質,シネマ

閲覧数:
14,691
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/1/1321:57:30

------(補足について)-----

>テレビ側が 525p となっているので、SD画質として認識されていますね。

・テレビのリモコンに「画面サイズ」ボタンは有りますか?
・「画面サイズ」ボタンを押すと、「ワイド」とか「シネマ」とかに切り替えられますか?

HDMI端子が有るなら、HDMIケーブルで接続出来ますか?
-------------------------------------
>なぜか画面サイズがワイドではなく4:3比率で表示され、左右が真っ黒になります。

DVD映像(ソース)がSD画質なのでは?
SD画質は4:3なので、テレビ側でシネマとかワイドとかのモードにすれば良いかと思います。
DVDでも、作品によって16:9で収録されているのもあります。

ゲームやブルーレイ映像は、HD画質なので16:9で綺麗に表示されます。

質問した人からのコメント

2014/1/18 20:56:16

「画面サイズ」変更でワイド表示になりました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる