ここから本文です

下取りに出す予定の車をぶつけられました。 新車を購入(契約済・未入金)し、納...

zuz********さん

2014/1/1117:36:56

下取りに出す予定の車をぶつけられました。

新車を購入(契約済・未入金)し、納車待ちの状態です。

我が家の駐車場に駐車しているところをぶつけられました。(人は乗っていません)
100パ

ーセント相手の過失です。
警察立ち合い時に相手に「下取り額が下がったら差額を補填すること」を口頭で約束させました。

ディーラーに修理に出していましたが、結果全損となり、下取り額がゼロになりました。ディーラーによると相手の保険会社は「修理費用は出すが下取り額の補償はしない」と言っているようです。
ちなみに契約時の下取り額は20万です。

この場合、相手の保険会社にまだ交渉の余地はあるでしょうか。
また、保険会社からの補償が受けられない場合、相手に直接請求するにはどのような準備が必要でしょうか。
ご教授お願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2014/1/1119:28:07

相手が「下取り額が下がったら差額を補填すること」を約束したんですよね。
約束をしたのなら守ってもらう必要がありますね。
全損と言う事はその車の査定価格より修理代が高かったと言う事だと思います。しかも、20万円より査定価格は低いと言う事です。
査定価格は誰が決めたものでしょうか?保険屋が調査会社に依頼して市場価格の平均を反映させています。通常で考えると多少の増減は有りますが大きくは変わらないと考えられます。
さて、あなたはその車の売買契約を済ませています(下取り=ディーラーの買い取り)。その評価価格が20万円です。
あなたの車は、保険屋が持っている資料の物と違って程度が非常に良く高値で売れている、と言う事です。ならば、あなたの車は20万円です。
保険屋に出してもらいましょう。絶対に出ます。出せないと言うなら保険屋との示談を打ち切って本人と話しをしましょう。本人は、「下取り額が下がったら差額を補填すること」を約束したのですから。
現場での口約束は法的に有効です。

質問した人からのコメント

2014/1/13 21:17:27

皆様ありがとうございました。
大変勉強になりました。
結果としては、かなり損傷が激しく修理歴がつき、中古車販売業者が再査定→14万で買い取り→差額6万を保険会社が補填で決着がつきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eil********さん

2014/1/1200:59:50

修理不可能な全損(物理的全損)なら、査定額の交渉の必要がありますが、
修理可能なら修理費を請求する方が良いでしょう。

修復歴が残るのであれば、別途、評価損を請求する事になります。
必ずしも、事故による修理=修復歴あり、という事ではありません。
★修理して修復歴なしなら減額はなし=下取り額に影響はない

日本自動車査定協会、日本中古自動車販売協会連合会、自動車公正取引協議会などの統一基準として「修復歴車」と定義されているのは、以下の部位を交換したり、あるいは修復(修正・補修)した車である。

(1) フレーム (サイドメンバー)
(2) クロスメンバー
(3) インサイドパネル
(4) ピラー
(5) ダッシュパネル
(6) ルーフパネル
(7) フロア
(8) トランクフロア
(9) ラジエータコアサポート

上記の「骨格部分」を交換や修理した車が「修復歴車」と呼ばれ、一般的に中古車市場での評価額が「修復暦なし」の車に比べて低くなります。(取引上の価値の低下)

評価損について
http://www.sonpo-direct.com/negotiation3.html

最後に、当事者への直接請求は止めた方が良いと思います。
:理由
・保険会社との交渉は拒否出来るがその場合は弁護士対応となる。
・事故直後の口約束、念書は正常な判断が出来ない状態である為、法的には無効になる(出来る)。

neo********さん

2014/1/1121:51:04

相手保険会社は修理費用は出すと云うこと、修理代と時価額評価の安い方が対物賠償金額 この賠償金額を聞いてから検討することですね。払わないとはいってませんよね。

また、修理すれば下取り額評価が下がることもないでしょう。そもそも下取りといいますが、車屋は商取引の中である一定の値引き幅はあるはずで、その値引き幅を下取りという名称にすり替えてるものでしょう。

保険会社も対物賠償しないということではありませんよね。そんなに感情的になることでもないですよね。

ari********さん

編集あり2014/1/1118:02:53

修理費用を出してくれるなら、修理すれば済むことだと思いますが。

失礼ながら、下取り価格20万円の車両が多少事故歴があっても、修理済みなら下取り価格に影響するとは思えません。ディーラーが下取り価格を下げる?なら交渉するのは新車を購入するディーラーだと思います。

因みに、相手に直接請求するのは止めた方が宜しいでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる