ここから本文です

専業主婦の友達が憎いです。私はほぼ毎日パートでレジ打ち頑張ってるのに、友達は...

ten********さん

2014/1/1208:08:32

専業主婦の友達が憎いです。私はほぼ毎日パートでレジ打ち頑張ってるのに、友達は医者と結婚したからといって働いてません。
友達なら私の苦労がわかるはずなのに自分だけ楽しようという考えのようです。

なんと言えば友達の目を覚ますことができますか?一児の親のくせに情けないです!

第三者の友達(以下A子)にも相談したことがあります。
私は「医者の妻だからってパートくらいしろよ!私みたいにバリバリ働いて自立してこそ人生充実するものだ!子供にあんな姿見せて悲しくないのかねぇ」そう主張しました。

A子は「あなたは妬んでいるだけ。人生の充実というがやりたくない仕事を嫌々やって不満を抱えてるのが充実なのか?」「あなたと同じようにパートで働いて得られる給料(7万)と、子供と過ごす時間を天秤にかけたらご主人の給料も多いし7万では折り合わないのでは」
という趣旨のことをゆわれました。嘘みたいですが、本当です。

私はパートでも働いてるんだからニート主婦よりはえらいに決まってると思います!
友達だって私と同じように働くべきなのにどう主張すれば私の意見が正しいとわかってもらえますか?

ちなみにA子は外資系証券会社勤務で医者妻も元証券ウーマンです。
A子には「言いにくいんだけど7万は日給だよ」とゆわれました。
ニュアンス的に『やりたいことを頑張って世間に認められる自分しか出来ない仕事をして、充実というのはこういうことだよ』と言われてるように感じました。
私は同じだけ7万稼げといってるんじゃなくて、私と同じようにパートとか工場とかでちゃんと頑張って働いてほしいんです!!

じゃないとずるいですよ。。。
友達なのに私を差し置いて毎日充実してて。私なんか少ない給料で頑張ってるのに。

英語が喋れたり努力した人たちだけが報われて私みたいに少ない給料で頑張ってる人達はいつの時代も我慢しろってことなのでしょうか。
いくらなんでも。。。。ひどいよ

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sal********さん

2014/1/1208:54:15

今現在の家庭の収入で生活が出来ていれば、充実している生活を捨ててまで働く必要って全くないですよね。
パートで働かなきゃいけないのは、あなたの過去の様々な選択の結果です。
過去の出来事の積み重ねによって今の生活があるわけですから。
それは他の誰の責任でもない自分の責任です。
あなたの友人も同じです。
過去の積み重ねによって今の生活が得られている訳です。
過去の努力の差があるんじゃないですか?
もちろん働かなくても生活は十分に出来るけど働きたいから働くというひとも中にはいるでしょう。
そこはその人の考え方次第で他人がとやかく言うことではありません。
ただ個人的には専業主婦も必要だと思います。
専業主婦の人たちが皆パートを始めたらどうなりますか。
雇い主もそんなにパートさんはいらないので、いらない人からクビになっていくでしょうね。そうなったらあなたは働き口も失うわけです。
小さいお子さんがいる方は子どもを保育園に預けなくてはなりません。
今の認可保育園では待機児童の問題がニュースでとりあげられているように、保育園に入りたくても入れない状態なんです。今専業主婦で保育園を利用する必要のない人たちが働き始めるとしたら、待機児童はますます増えます。
保育園に入るには優先順位が高くなければなりません。優先順位は子どもと離れている時間で決まります。
つまり就業時間で決まってくるのです。
あなたにお子さんがいるかは分かりませんが、あなたはおそらくフルタイムではないですよね。つまり優先順位はあまり高くないということになります。そうすると保育園に入ることが出来ずに働くことも出来なくなる可能性が出てくるわけです。
もちろんあなただけの問題ではなくなります。社会的な大問題になっていくでしょうね。
以上の二点から専業主婦という存在があるから今の社会は回っていると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2014/1/1323:37:58

またあなたでしたか(笑)
本気でそんな事言ってるなら精神科行った方がいいよ。
おだいじにー。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

amj********さん

2014/1/1300:52:31

バカみたい。専業主婦ってマジ暇だよ。朝から夜まですることは、便所掃除、ご主人様のご飯づくり。ゴミ出し。
子供のオムツとりかえ。洗濯。
負け犬なのは、低学歴で仕事がないこと。特に、大手は若い女の子しか雇ってないから専業主婦するしかない。
専業主婦なんてしたら、職場不倫も出来ないしマジつまらないよ。
あなたもレジ打ちの仕事したくないなら、大企業とかに入れば人生が楽しくなるんじゃない?

sas********さん

2014/1/1222:48:22

努力した人が報われるのは当たり前ですよ。私もお友達が言われる様に7万の為に子供預けて働きたくはないです。看護師ですが夜勤2~3回したら7万はすぐ稼げる額ですが主人のサポートが大切なのでそんなお金の為に家をあけたりはしたくありませんね。保育料より安い月収の為に働く人なんてそう居ませんよ。

kom********さん

2014/1/1212:32:33

あははははは!
笑わせてくれてありがとう。

学生時代や社会人になってから努力して、語学を習得し、資格を取った人が報われるのは当たり前。でなきゃ、若いうちの努力が無駄になって、それこそ不公平。

ちなみに私はお友達の意見に全面的に賛成。レベルの高い友達を自分と同じところに引きずり込む姿のほうが、よっぽど子供には見せられない姿だと思うな。

ani********さん

2014/1/1208:10:49

……………釣り?

別に働こうが働くまいが、その人の勝手でしょ。

何であなたに合わせなきゃならんの。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる