ここから本文です

お客様に送付した書類に必要事項を記入し、捺印して、返送してもらいたい・・・ ...

osh********さん

2007/6/1910:27:01

お客様に送付した書類に必要事項を記入し、捺印して、返送してもらいたい・・・
という旨を書類送付状に書きたいのですが、
『ご記入ご捺印の上ご返送お願い致します』って、しつこ過ぎますか?『ご』が・・・

閲覧数:
106,573
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2007/6/1914:49:59

ビジネス文書では、短文を心掛けます。
今回の場合過度の敬語(ご記入・ご捺印)が使われています。
敬語は最小限にして文書をすっきりさせましょう。

「記入捺印の上御返送御願い致します」で良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2007/6/19 15:11:43

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ker********さん

2007/6/1910:29:49

しつこすぎますが、いたしかたないような気もします・・・
ほら、よく結婚式の招待状などでもこちらが返送するハガキのいたるところに「御」「ご」「お」が付いていて、記入する時に横線引きまくるじゃないですか。
日本語ってそういうもんなんだと思います。
難しいですよねー。