ここから本文です

エクセルの関数で、入社した日から本日(TODAY)まで何ヶ月経過したかを算出...

sam********さん

2007/6/1911:14:06

エクセルの関数で、入社した日から本日(TODAY)まで何ヶ月経過したかを算出したいのですが、どうすればいいでしょうか?算出するのは何年何ヶ月までです。宜しくお願いします。

閲覧数:
21,241
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

2007/6/1911:19:03

A1が入社日、B1が本日です。

=DATEDIF(A1,B1,"y")&"年"&DATEDIF(A1,B1,"ym")&"カ月"

質問した人からのコメント

2007/6/20 13:06:51

成功 みなさんありがとうございました^^おかげさまで出来ました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ete********さん

2007/6/1911:29:57

いくつかやり方があると思いますが、

=DATEDIF(xxx,TODAY(),"Y")&"年"&DATEDIF(xxx,TODAY(),"YM")&"ヶ月"

xxxが入社年月日が入っているセルです。
この関数ですと、xxxが空白の場合や、本日を越えている場合に正常に表示できません。せめてxxxが空白かどうかを見て...

=if(xxx="","",DATEDIF(xxx,TODAY(),"Y")&"年"&DATEDIF(xxx,TODAY(),"YM")&"ヶ月")

ぐらいでどうでしょう。前後を分離すれば、年と月のセルを分けることもできますよ。
あと、パソコンの日付が間違っていると、TODAY()がおかしくなるのでご注意を。